「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
本立て、本箱、ほか入荷
ご無沙汰しております。つい昨日清川の三光園にてわたくしの小唄の師匠の初弾きの会を行いましてほっと一息ついたところです。これからは小唄含め邦楽の普及活動にも力を入れて参りたい所存でございますので、このブログも頻繁な更新ができないこともあるかと思いますが、随時商品は入荷しておりますので、どうぞ店頭のほうへ足をお運びいただけましたら幸いでございます。


以下、本日までの入荷分の一部です。このほかオメガデビル等腕時計も店頭に入荷してます。

RIMG0137_20120129164621.jpg RIMG0138_20120129164621.jpg RIMG0139_20120129164620.jpg
観音開きの本箱。和洋問わずのデザインでしっかりした良品です。
RIMG0140_20120129164619.jpg RIMG0141_20120129164619.jpg RIMG0143_20120129164618.jpg
中は棚板3枚の4段、かなり細かい刻みで棚板の間隔を決められるので非常に便利です。引き出しの中も美品。下段には引き出しふたつ付。サイズは横幅85センチ、高さ121.5センチ、奥行き33.5センチ。







CIMG2513.jpg CIMG2514.jpg
4段の本立て。こちらも中庸のデザインで横から見たときのナミナミ具合が洒落てます。目の詰まった木質の良品。サイズは横幅67センチ、高さ105センチ、奥行き27センチ。






CIMG2510.jpg CIMG2511.jpg CIMG2512.jpg
米国、アンソニア社製のトンガリ時計。オーバーホール済みです。





RIMG0145_20120129170001.jpg RIMG0146_20120129170000.jpg RIMG0147_20120129165959.jpg
銀色の小さな容器、いろいろ。ピルケースはもちろん、あなたの大事なモノを入れてください。個人的には少し大き目のものを携帯用裁縫箱として使っています。





RIMG0148_20120129165959.jpg
とんがらし形木製トレイ。





RIMG0149_20120129165958.jpg
どう見ても斜めの瓶。






CIMG2502.jpg CIMG2504.jpg CIMG2507.jpg CIMG2505.jpg
タッパーウェア各種。汁ものを入れてもこぼれないのはタッパーだけ。





 



そして小唄の話をすこし…

sankoen.jpg
清川の料亭、三光園の舞台。昭和元年からの創業で木造3階建ての美しい建物です。博多券番の芸妓さんを呼んでお座敷遊びをすることもできます。きのうは、以前に師匠のところで同期生だった芸妓の、し乃ちゃんが少し顔を出してくれてうれしい偶然でした。趣味としての枠を超え、仕事として伝統芸能を伝え守っていくことを選んだ彼女の勇気とやる気は素晴らしいと思っています。踊りや邦楽は一部の人の特権的な楽しみではありませんし、恐ろしいこともありません。

しかし日本の習いごと、芸事は10回ワンクールのチケット制の英会話教室やパソコン教室とは違います。とくに書道、茶道など芸道も含め、「道」という字がつく習いごとは、基本的な礼儀作法を含めた人生そのものを学びます。単に技術や方法を学ぶだけならば「3カ月で身につく○○講座」などでよいでしょう。世の中が便利になって、なんでもすぐできる、わかる、に慣れてしまった若い方にはつづけることが一番の難題のようです。続けることはものすごく大変なことですが、続けることでしか得られない学びはとても大きな喜びとなります。

もうちょっと大人になったら、もうちょっと時間に余裕ができたら…と興味はあるものの先延ばしにしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、素晴らしい技芸は長い年月によって生み出されますので良い師匠はご高齢の方が多いのです。もっと早く始めればよかった、と後悔しないためにも早めの一歩をおすすめします。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ