「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
コロンビア製蓄音機、ほか入荷
いよいよ今年も師走。12月だというのにここ数日、寝室に蚊がいて眠れません。いったいどうなっているのでしょうか。以下、本日までの入荷分です。






CIMG2416.jpg
古典的な木調の壁掛け明治時計。

CIMG2418.jpg CIMG2419.jpg
MADE IN OCCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン)の刻印あり。

CIMG2420.jpg CIMG2421.jpg
天使付の洋風の作りですが、いやらしくなく上品でそれがかえって日本的。節度あるデザイン。オーバーホール済み。








CIMG2430.jpg
不思議なバランスの時計。それもそのはず、機械部分と木製の枠はもともと別のものを組み合わせています。

CIMG2431.jpg CIMG2432.jpg CIMG2435.jpg
機械はドイツのユンハンス製。振り子と文字盤は琺瑯でできている明治後期ごろのものです。非常に動作音が静か。

CIMG2433.jpg CIMG2434.jpg
枠部分は日本のメーカーのものです。おそらく精工舎でしょうか。ムーブメントはオーバーホール済みですのでそのままお使いいただけます。








CIMG2427.jpg
コロンビア製の蓄音機。No,115B.昭和初期ごろのものだと思います。

CIMG2423.jpg CIMG2425.jpg
スピーカーがルーバー開閉式。ルーバーの向きで音を遠くに飛ばせ、音量の調整ができます。経年の割に非常に状態が良く、箱の設計も音質も国産にしてはとても良いものだと思います。


[広告] VPS

ご年配の方にとっては懐かしい音なんでしょうが、i-podなど便利な道具に慣れ過ぎた若者にとっては衝撃の音のようです。琴線に触れる音、とでもいった感じでしょうか。生音で聴きたいという方は店頭でどうぞ…萬歳の砂川捨丸に藤山一郎、義太夫からワルツまでお試しいただけます。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ