「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
木製レコードケース、ほか入荷
人間は寝ないと痩せますね。そしてやつれます。忙しいのもほどほどにしたいものです。以下、本日までの入荷分の一部です。ブログの更新が追いつかず申し訳ないのですが、店頭には随時入荷商品を追加しています。お散歩の途中にでもお立ち寄りくださいませ…




RIMG0112_20111130225817.jpg
現代仏壇と間違えられることの多い、立派なレコードケース。サイズ感が似ているのでしょうか。真似したのは仏壇のほうです。
RIMG0113_20111130225816.jpg
観音開きの扉のツマミは金属製ですが
RIMG0114_20111130225815.jpg
引き出しのほうの取っ手は、木製。凝った作りです。
RIMG0115_20111130225815.jpg
レコードケースですから細かく棚が分かれています。







RIMG0117_20111130225814.jpg
丸椅子。








RIMG0118_20111130225814.jpg RIMG0120_20111130230332.jpg
背もたれつきの木製椅子。妙なバランス。






RIMG0121_20111130230332.jpg RIMG0122_20111130230331.jpg
ポップなオレンジの琺瑯鍋。小ぶりな18センチ両手鍋。







RIMG0123_20111130230326.jpg
軍猪口もしくは軍杯。
RIMG0124_20111130230320.jpg
ヘルメットを模した形のものもあり、愛らしいです。内側の絵付けも割に丁寧で、よもや日本が戦争に負けるとは夢にも思わないといった世相が反映されています。






RIMG0125_20111130230320.jpg RIMG0126_20111130231013.jpg
直径45センチのド派手な琺瑯皿。







RIMG0127_20111130231013.jpg
手のひらサイズの白磁の水注。ちょっと野の花を生けても良いですね。






RIMG0128_20111130231012.jpg RIMG0129_20111130231012.jpg
天板が取り外せる長方形のテーブル。






RIMG0130_20111130231011.jpg RIMG0132_20111130231419.jpg
水色のプレスガラス中鉢。






RIMG0133_20111130231011.jpg RIMG0134_20111130231420.jpg
琥珀色のガラス小鉢。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ