「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ユンハンスのキッチンクロック、ほか入荷
例年に比べ暖かいと言いつつも、木造平屋建ての我が家は寒いです。朝はストーブを焚きます。全国の市町村では今年のストーブばやりを見越して石油ストーブによる事故に対し啓発活動をしていますが、果たしてどれほど効果があるのでしょうか。よそ様にもご迷惑がかかりますので火事だけは避けたいところです…以下、本日までの入荷分です。





RIMG0127_20111118165652.jpg
ドイツ最大の時計メーカー、Junghans(ユンハンス)の振り子式キッチンクロック。
RIMG0128_20111118165652.jpg RIMG0132_20111118165650.jpg
本体が陶磁器でできたキッチンタイマー付きの時計をキッチンクロックと総称しますが、これは時計機能のみです。陶器ならではのつるりとした表面は杏仁豆腐のようです。
RIMG0186_20111118165651.jpg RIMG0131_20111118165651.jpg
壁に取り付けゼンマイを巻くカギでロックを外し、可愛らしい鈴を引くと振り子が動く仕組みです。オーバーホール済み。








CIMG2389.jpg RIMG0133_20111118170510.jpg
大正期の精工舎筋硝子座敷時計。
CIMG2392.jpg RIMG0136_20111118170509.jpg
振り子はパイプ型、ガラスは厚手で板チョコのようにカットが入っています。
RIMG0137_20111118170508.jpg RIMG0139_20111118170508.jpg
文字盤は琺瑯。小ぶりで端正な時計です。オーバーホール済み。







RIMG0112_20111118172826.jpg
セイコーの大理石トランジスタ置時計。
RIMG0114_20111118172825.jpg RIMG0116_20111118172825.jpg
重厚な大理石と乾電池ひとつで動く手軽さ。バランスの妙味。








RIMG0119_20111118171434.jpg RIMG0120_20111118171433.jpg 
銀製の鶴亀菓子切り。
RIMG0126_20111118171429.jpg RIMG0125_20111118171430.jpg
作りが細やか過ぎてカメラでは写せません。お見事。こういったモノは古いもののほうが秀作が多いですね。新しいものは作りが甘い。残念ながら技術は確実に失われているのだと実感します。

お茶をたしなむ人はもちろんのこと、おうちでも羊羹食べるとき必要ですから。フォークじゃ味気なし、爪楊枝では切れず、の羊羹には菓子切りが欠かせません。よくある金襴緞子のきらびやかなものでなく、さっぱり小粋な縁起の良い松の緑色の木綿のケース入り。







RIMG0148_20111118172303.jpg RIMG0147_20111118172302.jpg RIMG0146_20111118171429.jpg RIMG0154_20111118172302.jpg
蛇腹のカメラ、The Pearl。現状です。


 
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ