「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
バウルー、ほか入荷
個人的な話ですが、先日わたくしの小唄の師匠と私とでお揃いの帯を作りました。もともとは師匠のお母様の遺された羽織でつくったのですが、何とかつぎはぎで帯2本分とれました。今日たまたま稽古場で2人ともその帯を締めてきていたんです。師匠は、縹色に黒の子持ち縞の紬に合わせて。わたくしは灰桜色の無地の真綿紬に合わせて。同じ柄の帯でもそれぞれ全く違った雰囲気になります。洋服では76歳と32歳が同じものを身につけることはなかなか難しいことです。和服の醍醐味ですね。


以下、本日までに入荷分の一部…




RIMG0450_20111027235023.jpg RIMG0450_20111028174804.jpg RIMG0452_20111028174804.jpg RIMG0454_20111027235022.jpg 
クラシックな天秤はかり。専用の分銅付。秤にこれだけ豪華な装飾があるとは何とも優雅なことです。東京の守谷製衡所製。昭和17年に小説家の水上勉氏も一時勤務していたということです。




RIMG0464_20111027235022.jpg
鶴のついたベル。





RIMG0507_20111027235021.jpg
小さな顕微鏡。






RIMG0441_20111027235024.jpg
コンパクトな状差し。






RIMG0465_20111027235452.jpg RIMG0466_20111027235452.jpg
鋳物のダックスフント。







RIMG0467_20111027235451.jpg RIMG0468_20111027235451.jpg
ふたつに折れる金属製物差し。






RIMG0478_20111027235450.jpg RIMG0479_20111027235450.jpg RIMG0480_20111027235706.jpg RIMG0481_20111027235706.jpg
サンドイッチトースターのバウルー。商品説明には、「食パンにお好きなものを挟んだサンドイッチをプレスし、密閉し、一種の蒸し焼きにする全く新しい家庭用品です。」とあります。蒸し焼きにするとパンはウニャウニャになるんじゃないかとの疑問は置いといて…どなたかお試しください。






RIMG0491_20111027235700.jpg RIMG0492.jpg RIMG0493_20111027235659.jpg
TAMAYA TOKIOの製図用品セット。






RIMG0496.jpg RIMG0497_20111028000423.jpg
バカでかい計算尺。デカさは店頭でお確かめください。Made in オキュパイドジャパン。






RIMG0448_20111028175027.jpg RIMG0447_20111028175027.jpg RIMG0449_20111028175026.jpg
スタイリッシュでモダンデザインのセイコーのトランジスタ置時計。針がすごい!






RIMG0521.jpg RIMG0522.jpg
タッパーウェア各種。






RIMG0523.jpg RIMG0575.jpg
鳴海製陶の超耐熱ガラス鍋、クックマスター。角型のシチューパンで容量は1.9㍑。昭和39年のものです。絶対この鍋でつくったんじゃないとわかる豪奢な盛りつけのおすすめレシピカード付。

クックマスターシリーズは実はわたくしも愛用しています。耐熱というだけあって、丈夫ですし急冷しても大丈夫です。なべ底も厚いので火の通りも柔らかでじっくりコトコト火を入れたい料理に最適です。金気もないので酸味のある料理やジャム作りにも活躍。蓋もガラスで中の状態が見やすく焦がす心配もありませんし、蓋自体も厚手のガラスで重さがあるので少量の水分で蒸し焼きや蒸し煮の料理もできます。外見も鍋というよりお皿のようなワンポイントデザインですので、ポトフやラザーニャなど洋風の料理ならこのまま食卓に出すと素敵ですね。いいこと尽くしのクックマスターですがスチールたわしでこすると黒くなりますのでそれだけはご注意くださいませ。




RIMG0529.jpg RIMG0530.jpg
ガラス大鉢。涼やかな水色の渦巻き。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ