「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
バカラ&ボヘミア&江戸切子、入荷
美しく上質なガラス製品、もろもろ入荷してます。




RIMG0538.jpg RIMG0539.jpg
バカラのロックグラス。シリーズ名、エトナのペアグラス。

言わずと知れたバカラ (Baccarat)は、フランスのガラスメーカーですが、なぜか日本人は大好きですね。世界中に輸出されていますがそのほとんどが日本向けだと聞いたことがあります。日本人の手には少し重すぎるような気もしますが、カットとデザインの美しさは素晴らしいと思います。使ったことのないという方は是非一度お試しいただきたいと思います。好きか嫌いか、判断はそれからに…

RIMG0536.jpg RIMG0532.jpg RIMG0534.jpg
同じくバカラのベガにアルクール。オーセンティックなバーで飲むようなとっておきのお酒を片手に自宅でくつろぐなんて最高の大人の楽しみだと思います。





RIMG0554.jpg
バカラのシンプルな美しさとは対照的な、カットの凝ったボヘミアガラスのワイングラス。

RIMG0552.jpg
装飾過剰のように思えますが、透明ですから飽きがこずに使えます。

RIMG0553.jpg
同じくボヘミアガラスのタンブラー。ハイボールがおいしそうです。

RIMG0555.jpg
小ぶりなビアグラス。繊細なカットです。

RIMG0557.jpg
洗練された上質なカットのピッチャー。

RIMG0526.jpg RIMG0527.jpg
まさにゴージャスなボヘミアガラスの蓋物。子どもには食べさせられないちょっと贅沢なチョコレートやキャンディーなど大人のおやつ入れとしても良いですね。

RIMG0556.jpg
リキュールグラス各種。左端のボヘミアガラスは秀逸なグラビュール(グラビィール)に見とれてしまいます。右端のグラスは器として、お正月に黒豆などを盛ると映えますね。カットの美しいガラス器は光を吸い込む漆黒の漆器と大変に相性の良いものです。12月に予定している「漆器まつり」でも合わせての器づかいを提案してまいりたいと思っています。








RIMG0531.jpg
シンプルなワイングラス。

RIMG0540.jpg
くちびるにあたる部分がとても薄く上質なロックグラス。個人的にはバカラよりもこちらが好みです。女性にもちょうど良い大きさと重さ。見目麗しいグラスです。

RIMG0542.jpg
昨今の若い方でウイスキー好きは随分沢山いらっしゃるようですが、ブランデーが好きだという人はあまり見かけませんね。年配の男性が好むイメージでしょうか…個人的にはマールやグラッパ、りんごのブランデーのカルヴァドスなどが好きでよく飲みますが、やはり蒸留酒はこの手のグラスで飲むと各段においしさが増しますね。是非お試しいただきたいと思います。

RIMG0558.jpg
部分的にスリガラスになっている洒落たタンブラー。

RIMG0543.jpg
小ぶりなクリスタルガラスのワイングラス。最近とみにおいしくなった日本のワインを冷たく冷やして呑みたいグラスです。









RIMG0547.jpg RIMG0548.jpg RIMG0549.jpg
木村ガラスの青被せ江戸切子ロックグラス。丁寧なカットに安心感を覚えます。

RIMG0559.jpg RIMG0560.jpg
猪口。

RIMG0561.jpg RIMG0562.jpg
小ぶりのビアグラス。ビールはもちろんのこと、冷や(常温)がおいしい日本酒をたっぷり飲みたいときには最高のグラスです。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ