「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
木製収納棚2種、ほか入荷
いよいよ9月も今日で最後。今年も残すところあと3カ月となりますね。よく年をとると一年経つのが早い、などといいますが、個人的にはそう感じたとしても口に出さないようにしています。なるだけ毎日を同じように過ごすのではなく、何か一つでも昨日とは違うこと、新しいこと、を試してみます。針仕事もいいですね。時間は目に見えませんが、何か形に残ればあとからその時間を思い返すことができます。

以下、本日までの入荷分です。


RIMG0445 (2)
観音開きの戸棚。サイズは横幅62センチ高さ103センチ奥行き29センチ。
RIMG0448 (2)
ガラスは透明なノーマルタイプ。中身をすっきり見渡せます。
RIMG0449.jpg
棚板2枚の3段。下部には引き出しがふたつ。
RIMG0447 (2)
両サイドにダークな木色のラインが2本。これのおかげで全体のデザインがキリリと引き締まります。
RIMG0407_20110930163849.jpg
用途を限定しない作りですので、本箱はもちろん飾り棚、食器棚、下駄箱など生活する人に合わせて何にでもなる戸棚です。







RIMG0453_20110930164958.jpg
同じく観音開きの戸棚。サイズは横幅73.5センチ高さ82センチ奥行き25センチ。
RIMG0454 (2)
棚板2枚の3段。
RIMG0411_20110930164957.jpg
こちらは霞がかかったように中身がぼんやりとしか見えないダイヤガラス入り。見せたくないものも安心して収納できます。
RIMG0409_20110930164957.jpg
作りつけの戸棚の上に置いたり、もうちょっと収納スペースが欲しいといった時に活躍します。その際置くスペースの寸法の下調べは念入りに。







RIMG0405_20110930165528.jpg
里芋の葉にとんぼ、の陶製置き皿。
RIMG0404_20110930165528.jpg
陶器の帯留めを思わせる精緻な作りです。








RIMG0412_20110930165527.jpg
直径22センチのノリタケの琺瑯両手鍋。デッドストックです。
RIMG0413_20110930165527.jpg
琺瑯鍋といえば派手な花柄が圧倒的な中、白地に青い上品な小花柄がやっぱりノリタケ。やわらかな鍋肌、火の当たりの柔らかさは琺瑯ならではですね。何でもおいしくふうわり炊けます。







RIMG0455_20110930165526.jpg
クリスタルガラスのグラス2種。







RIMG0456_20110930165526.jpg  RIMG0457_20110930170855.jpg
群青色の格子柄茶碗。杉形のシュッとした形状が美しいです。ダイエット中の人の飯茶碗にも。香蘭社製。






RIMG0458_20110930170854.jpg RIMG0460_20110930170854.jpg
ノリタケのエッグスタンド。





RIMG0465_20110930171554.jpg
ニワトリ型エッグスタンド。下部は中空になっており保温性は抜群です。温かくして食べたいディップなどを入れてもいいですね。







RIMG0461_20110930170853.jpg
若草青磁、淡いペパーミントグリーンはおなじみの東洋陶器。蓋付湯呑。
RIMG0462_20110930170853.jpg
悲しいかな幾筋もの貫入は陶器ならでは。







RIMG0476.jpg  RIMG0477_20110930173302.jpg
同じく若草青磁シリーズの平皿。こちらは美品です。








RIMG0463_20110930170852.jpg
すっきりとした意匠の透明のガラスコースター。






RIMG0466_20110930171554.jpg
怖カワイイ少女の飯茶碗。






RIMG0470_20110930171554.jpg
キャベツ型の皿。
RIMG0471_20110930172049.jpg
おかずの下にいろどりのために敷くレタスやキャベツはもちろん不要でしょうから、気分的に葉物野菜不足を補うのには良いでしょう。
RIMG0472.jpg
奇天烈なデザインなので外国製かと思いきや、意外に日本のセイエー製。










RIMG0474_20110930171553.jpg  RIMG0475_20110930171552.jpg
真ん中が少しくぼんだお皿。東洋陶器製。






RIMG0478_20110930173301.jpg
ロータリークラブのマーク入りカップ&ソーサー。
RIMG0480_20110930173301.jpg
カップ&ソーサー自体ははノリタケ製。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ