「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
木製家具・建具、入荷
以下、本日までの入荷分です。




RIMG0445.jpg
シンプルな木製マガジンラック。
RIMG0446.jpg
マルニ木工製。






RIMG0447_20110929141612.jpg
ポップな木製マガジンラック。
RIMG0448_20110929141612.jpg
セルコンといえば、川島織物しか思い浮かばなかったのですが、神戸のインテリアメーカーなんですね。






古い木製の額を探している方は特に女性に多いですね。インテリア雑誌などで見ていいなぁと思った使い方を参考にして好みのタイプの額を探しておられるようです。そしてなぜか美人が多いです。

RIMG0452.jpg
ヨーロッパアンティーク調のお部屋がお好みの方はこういった重厚な金色のタイプ。新しいものだとギラギラしすぎるし経年加工が施されているのはわざとらしくて嫌だという本物志向の人が好みます。サイズ52㎝×62㎝。
RIMG0451.jpg
一方で古民家でのんびり暮したい天然系のお部屋がお好みの方は、艶なしのペンキ塗りタイプ。子どもの描いた絵など何を入れても様になる額です。サイズ42㎝×53㎝。







RIMG0454.jpg
踏み台。上に乗って思わず扇子をふりまわしたくなるのは80年代を謳歌したひと。サイズ横幅43.5㎝立て47㎝高さ37㎝。






RIMG0455_20110929142738.jpg
布張りの腰掛け。
RIMG0456_20110929142738.jpg
座面はオリジナル。おつとめ品。







RIMG0457.jpg
白ペンキ塗り、ガラスの入った建具。
RIMG0458.jpg
サイズは横幅76.5㎝縦幅182㎝。
RIMG0459_20110929142736.jpg
ガラスは厚さ3ミリで正方形の並んだようなクロスぺーンガラス。







RIMG0475.jpg
戦前の観音開き本箱。サイズは横幅83㎝高さ136㎝奥行き36㎝。大き過ぎず小さ過ぎずの中ぶりサイズです。
RIMG0464_20110929143803.jpg
金具は真鍮製。扉のガラスはノーマルな透明タイプですが、たっぷり気泡の入った趣あるガラスが入っています。
RIMG0466_20110929143802.jpg
下部には引き出しふたつ付。
RIMG0477_20110929143804.jpg
棚板3枚の4段。







そのほか木製戸棚、本箱が入荷していますが詳細はまたのちほど…
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ