「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
片肘掛椅子、ほか入荷

台風一過で涼しくなるというのも妙な感じですが、また暑さがぶり返してきましたね。だって今日は暦の上では大暑、来月8日はもう立秋ですから。本当の夏はあともう少し。存分に堪能したいと思います。





RIMG0170_20110723154853.jpg
重厚感のある紫のモケット張りの椅子。
RIMG0171_20110723154853.jpg
背もたれが低く小柄な女性でも違和感なく座れます。ひじ掛けが片方だけなので腰掛けやすいですし、なにより座っている姿が美しく見えます。誰に会う予定が無い日でも、自宅で節度を持って美しく装える素敵な女性にふさわしい椅子です。

最近は家と外の区別なく、リラックスウェア?のままで外出している若者を見かけますが、季節感なく日々を過ごしているとああいう風になってしまうのかなと思います。個人的に尊敬している女性(72歳)がいますが、その方は、わたしが事前に電話もせず玄関先へお邪魔した時に、いつもきちんとした格好で薄化粧をしていらっしゃいます。不意の来客にも臆せず対応できる備えができる女性は、いかにも女性らしく素敵だと思います。自分に置き換えてみれば、なかなかできることではなく、日々の暮らしぶりというのが如何に大切かと思い知らされます。







RIMG0188_20110723154852.jpg
リコーのオートハーフ。
RIMG0187_20110723154852.jpg
現状です。







RIMG0178_20110723154851.jpg
ガラスの一輪差し。
RIMG0179_20110723160907.jpg
こういうのは見る人の価値観が大きく分かれます。「やっぱりいいですねぇ」というひとと、「こんなの100均で買えばいいじゃん」というひとに。人生はいろいろですね。







RIMG0193_20110723160907.jpg RIMG0194_20110723160907.jpg RIMG0196_20110723160907.jpg RIMG0197_20110723160906.jpg RIMG0198_20110723160906.jpg
古い金物の引き手、つまみ、ドアノブなど…モロモロ入荷してます。夏休みの工作やお手持ちの家具のリフォームにどうぞ。





おもちゃばかりでなく当店の真打ち、クダラナイモノも随時入荷・・・

RIMG0172_20110723161647.jpg 
弱そうなダルマ。
RIMG0173_20110723161817.jpg 
西日本相互銀行の年末の販促品と思われます。






RIMG0174_20110723161646.jpg 
山一証券のワンコ爪切り。
RIMG0175_20110723161646.jpg 
ワンコの形状と言うだけなのに、なんとなく深爪しそうで怖いです。





RIMG0176_20110723161646.jpg 
大理石の福助。和洋折衷な印象でご利益ありそうです。





RIMG0177_20110723161646.jpg 
陶製の豆大黒天。おんまかきやらやそわか・・・

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ