「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
「Old Timers」、ほか入荷


ブリキのおもちゃ、3種追加で入荷してます。最近のおもちゃweekで分かったことは、男性はみなおもちゃ好き。とりあえず触ってみたい、動かしてみたい、という人が多いようです。おもちゃを目の前にした男性はまるで子供のようですね。





RIMG0169_20110720155658.jpg 
猫好きのハートを男女問わず鷲掴みの「パズルキャット」。

RIMG0171_20110720155657.jpg 
眉毛が太く見るからに利発そうなわんぱく猫です。前足で挟んだ玉を転がして追いかける、という動きのおもちゃですが…机などの端まで行って落ちそうになるとクルリと方向転換し走りまわります。単純な構造ですが、見た目に新鮮に面白いおもちゃです。

RIMG0172_20110720155657.jpg 
STマーク入り、箱付の完品です。
RIMG0173_20110720155657.jpg 
綺麗なシマシマ猫。
[広告] VPS











RIMG0175_20110720160657.jpg 
おもちゃの老舗、マスダヤ(増田屋)の「Old Timers」。
RIMG0178_20110720160656.jpg 
1953年に「オールドタイマーカー」が発売され、オールドカーシリーズで商品化されました。箱付は珍しいです。独特の動き、レバーフリクションもスムーズで状態は良いです。
RIMG0177_20110720160657.jpg 
赤いレバーを手前に引きますと、力強く発進します。この手ごたえ、動くときの音、子どものころにこういったもので遊ぶと大人になって古い外車ばかりに乗りたがる困った男に育つのでしょうか?
RIMG0179_20110720160656.jpg 
TとMと◇と○で構成されたロゴマークには、会社の信念と誇りが詰まっています。








RIMG0180_20110720161928.jpg
見るからに、現金輸送車、「マルサントラック」。

RIMG0182_20110720161927.jpg 
こわもての警備員2名。

RIMG0184_20110720161927.jpg 
天井に細長い穴、実はこれ貯金箱になっています。
RIMG0185_20110720161927.jpg 
出すときは後ろから。本来は鍵付きだと思うのですが、残念ながら鍵はありません。「マルサン」と「H」のダブルネームです。現金輸送車と貯金箱という発想がニクイおもちゃだと思います。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ