「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
昔のおもちゃ、追加で入荷
節電の押し売りはやめて欲しいと思う今日この頃です…。はい、以下、ブリキのおもちゃ他もろもろ追加で入荷です。





RIMG0167_20110713163258.jpg
「サビタン三輪車」。キャラクターが三輪車に乗っている、というおもちゃはかなりポピュラーなものらしいです。
RIMG0168_20110713163258.jpg
サビタン?こわもて。なのに三輪車?
RIMG0169_20110713163258.jpg
サイドのねじを巻くとのろのろと漕ぎ出します。シュールなおもちゃだと思います。おそらくタカトク製。










RIMG0173_20110713164334.jpg
DAIYA製、「ブリキの機関車」。
RIMG0174_20110713164333.jpg
状態良好。走らせると突端の円筒部分がピストン運動をします。インパクト大。










RIMG0182_20110713170933.jpg
サンシン製の手のひらサイズ、「ブリキのオープンカー」。

ややマイナーなメーカーながら、ゼンマイ式の車です。ブリキの車はフリクションタイプが多いのでゼンマイ式は珍しいと思います。







セルロイド人形も4点入荷…

RIMG0185_20110713170933.jpg
キューピーさんを思わせる外国の幼女人形。
RIMG0186_20110713170933.jpg
帽子や腰蓑(腰巻?)が残っています。やや日焼けあり。JAPAN刻印あり。







RIMG0187_20110713170933.jpg
薄気味悪いものの、典型的なセルロイド人形。目立った傷みなく状態良好です。





RIMG0188_20110713170933.jpg
白鳥なのにものすごいピンク、のセルロイド白鳥。






RIMG0189_20110713170932.jpg
今でこそ、こうした細面の大きな洋犬を街頭で見かけることがありますが、当時はこんな犬見たことも無かったですね。残念ながら頭に破損あり。





未開封のプラモデルも2種、入荷…

RIMG0191_20110713172233.jpg
「ニッサングロリアデラックス」、未開封。本体よりも箱絵のほうがより風情があるように思います。

RIMG0192_20110713172232.jpg
「アパッチの襲撃」、未開封。箱絵がすごい迫力。
RIMG0193_20110713172232.jpg
かっこいい!馬8頭、人物18人、幌馬車1台。







RIMG0194_20110713172959.jpg
DAITO製、「ジェットファイター」。
RIMG0198_20110713172841.jpg
米国の飛行機、乗員あり。
RIMG0196_20110713172841.jpg
さほど状態は良くありませんが、錆はありません。箱付、完品です。








RIMG0205_20110713173248.jpg
Marx(マルクス)のミキサー車。
RIMG0206_20110713173248.jpg
青緑と白のコントラストが美しいです。
RIMG0207_20110713173247.jpg
ブリキというよりも鉄製(プレススチール)のおもちゃです。ロゴは米国メーカーですが、日本製。





RIMG0209_20110713174224.jpg
同じく米国メーカー、クラグスタンのトラック。
RIMG0210_20110713174224.jpg
日本のトラックと違ってさっぱりしてて良いです。日本のデコラティブなトラックはいただけませんね。
RIMG0211_20110713174223.jpg
日本製。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ