「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
げん燈、ほか入荷
以下、本日までの直近入荷分です。




CIMG2056.jpg
振り子時計。デザインはトランジスタ風ですが、手巻きです。
CIMG2057.jpg
精工舎製の21日巻き。○日巻、というのは一度めいっぱい巻くと約○日間動きますよ、ということです。





CIMG2061.jpg
フグ柄、鋳物灰皿。





CIMG2062.jpg
青切子小鉢。
CIMG2063.jpg
ぽってり厚め。






CIMG2066.jpg
シュガーポット。
CIMG2067.jpg
大正ごろの東洋陶器製。






CIMG2068.jpg
白山陶器製、煎茶用の急須湯呑セット。
CIMG2069.jpg
湯呑はお猪口サイズです。急須が土瓶型でユニーク、さすが白山陶器。





CIMG2071.jpg
上質な木目がクラシックな丸の壁掛け時計。
CIMG2072.jpg
奇をてらわない王道を行くデザイン、精工舎製。






CIMG2073.jpg
日本船燈株式会社製の船舶用げん燈。
CIMG2075.jpg
リアルにフジツボまみれのような風合い。臨場感あふれます。海に焦がれるけれどなかなか行けないという人に…






CIMG2078.jpg
男性用腕時計。シチズンのセブンスターV2。カレンダー付。






CIMG2085.jpg
英国製の紳士的な雰囲気の温湿度計。
CIMG2086.jpg
当たり前ですが文字盤も英語表記だし、細部まで抜かりなく美しいです。
CIMG2081.jpg
日本製の温湿度計ではなかなかここまで格好の良いデザインは見当たりませんね。さすが英国製。





CIMG2082.jpg
持ち手が木製のベル。








CIMG2087.jpg
アルミダイキャストの灰皿。
CIMG2088.jpg
小ぶりなグッドデザインです。






CIMG2089.jpg
同じデザインの計量器、大小。
CIMG2090.jpg
先日、同業者の知人がスーパーでお肉を買った際に、自宅で計量したらラベルに印字されているグラム数よりも数十グラム少なかったそうです。詐欺、詐欺!と連呼してスーパーへ計量器を持って乱入し他のお肉も全部計量してみるとほとんどの商品において正しい重量と印字された重量に誤差があったそうです。正しい計量は大事…。






RIMG0114_20110603180750.jpg
米国のメーカー、アンソニアの置き時計。
RIMG0115_20110603180750.jpg
米国のアンソニアや独逸国のユンハンスなどを好むひとはおおむねご年配の方が多くなってしまいましたが、やはりいいものはいいです。ぜひ若い人にも手に取ってもらいたいと思います。手元にあると身にしみてその良さがジワジワとわかってくると思います。
RIMG0116_20110603180749.jpg
アメリカの余裕さえも感じられる独特の存在感です。







RIMG0123_20110603183016.jpg
木製の方位磁石。
RIMG0124_20110603183016.jpg
蓋をすると真黒です。







RIMG0126_20110603183016.jpg
ホンモノのオーストリッチの小さな小さなガマ口。
RIMG0127_20110603183015.jpg
ガマ口に比して大きすぎる印象の金のダルマ付。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ