「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ブラザー扇風機入荷
ブラザーといえば、もちろんミシン。しかし今はブラザーといえばプリンターを思い浮かべる人のほうが多いかもしれませんね。

CIMG1927.jpg
そのブラザー製の扇風機。流通量もナショナルや三菱などにくらべても圧倒的に少ないですが、機械メーカーらしく細部の作りの細やかさは秀逸です。

CIMG1928.jpg
全体のデザイン性の高さ、作りの丁寧さはある種の余裕まで感じさせます。

CIMG1929.jpg
なにしろ、デラックスだし。スイッチ目盛りのデザインも個性的。若い人は、こんなデザイン力がかつて日本にあったことを知って驚きます。最近なぜかうちの店に入ってきてくれる高校生や専門学校生とか10代の若い人が多いので、その新鮮な反応がこちらにとってはとても新鮮です。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ