「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
6畳用蚊帳、ほか入荷
久々の雨、恵みの雨ですね。水不足になりませんようにと祈るばかりです。以下、本日入荷分のご案内です。






CIMG1880.jpg
6畳用の吊り蚊帳(かや)、デッドストックです。
CIMG1885.jpg
クーラーがダメで窓を開けて寝たい人、アレルギーで蚊除けの薬剤が使えない人など需要はまだまだ…何より蚊帳未体験の人には寝るときに全身を包まれる不思議な安心感を是非味わって欲しいです。
CIMG1886.jpg
素材は麻と化繊の交織だと思います。上部が清々しい白で、裾が濃い青のぼかしになっています。定番の緑色のものよりもずっと涼しげで良いです。6畳のお部屋に吊ってちょうどよい250センチ×300センチサイズ。ひとりでゆったり、詰めればシングル布団2枚並べて2人でも寝られます。当店では狭くて吊ることができないので→イメージ画像
CIMG1884.jpg
安心のJISマーク付き老舗の西川製。







CIMG1891.jpg
水筒。





CIMG1897.jpg
大きな棚。
CIMG1895.jpg
宮島醤油は佐賀県唐津市で明治15年創業の老舗です。
CIMG1894.jpg
キッチンで調味料棚としても便利な収納力。







CIMG1898.jpg
ガラス製アルミ蓋のデッドストック「すいのみ」。道具としての名称は「吸い呑み」が正しいのでしょうが、通称では寝たまま楽に飲めるから「楽のみ」、薬を飲むのに使うから「薬のみ」とも呼びます。
CIMG1899.jpg
ひさご印。







CIMG1902.jpg  
CIMG1903.jpg
古典的な青い花縁のガラス金魚鉢2種。

似たような金魚鉢ですが、一方は古い。もう一方は古くない。さて、どちらが古いのでしょうか?そんなのどっちでもいいよ!という人はお安いほうをどうぞ…違いが知りたい人は店頭にてお尋ねください。








CIMG1906.jpg
うちわ。
CIMG1907.jpg
赤カニさん。
CIMG1909.jpg
青カニさん。
CIMG1908.jpg
だるまさん。





CIMG1910.jpg
久葉(クバ)の葉でしょうか。南国うちわ。





CIMG1911.jpg
夏向きの涼やかなグラス。






CIMG1914.jpg
全体のバランスの悪い馬?の置物。






CIMG1915.jpg
シンプルな切子グラス。
CIMG1917.jpg
よくよく見ると柄が入っている…のがさりげなくて大人っぽい。






CIMG1918.jpg
ガラスの和菓子型2種。
CIMG1923.jpg
こちらは観世水文様。
CIMG1922.jpg
この型でつくった錦玉羹(きんぎょくかん)は、夏のお菓子の定番ですが、このガラス型の存在だけでも涼感あふれる目のごちそうです。







CIMG1925.jpg
イーゼル。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ