「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
カーバイトランプ、ほか入荷
以下、本日までの入荷分ご案内。

最近はなぜか「食器棚を探しています」という、新婚ホヤホヤっぽい感じの2人連れに多くご来店いただきます。小物の家具類はそれぞれが使っていたものを持ち寄るにしても、食器類はひとつにまとめたほうが使いやすいでしょうから、同居するにあたっての要の家具なのかもしれませんね。ほほえましいものです。




CIMG1674.jpg
というわけで、水屋箪笥入荷。ごくシンプルな装飾のない食器棚です。
CIMG1675.jpg
上下2段にセパレートします。上段は棚板2枚の3段でゆったり幅がありますからワイングラスなど背の高いものもたっぷり収納できます。ガラスもノーマルな透明タイプが入っていますのですっきりくっきり中身が見えて実用的。
CIMG1676.jpg
下段は細かく仕切りが入っていますので、洋食器のディナー皿もラクラク収納できます。大きなお皿というのは、和洋問わず有ると確実に食卓が華やかになるんですが、収納面でとても困るものでもあります。実用本位の方におすすめ。








CIMG1677.jpg
手サゲガスランプ。みつびし204号です。
CIMG1678.jpg
国鉄関連グッズとして扱われることの多いカーバイト(カーバイド)式のランプです。
CIMG1679.jpg
ちなみにカーバイドランプ (carbide lamp) は炭化カルシウム(カルシウムカーバイド)と水を反応させ、発生したアセチレンガスを燃焼させる単純な?構造のランプです。昔の自転車の前照灯として使われているアセチレンランプと同じ構造です。武骨な金属の質感といい原始的な構造といいまったく「男のロマン」商品です。







CIMG1671.jpg
これまた「男のロマン」系です。船舶灯。海の男向きです。
CIMG1673.jpg
でも、ゆらゆらガラスの質感と真鍮の鈍い輝きは単純におしゃれ感満載ですのでインテリアとしては幅広く受け入れられています。ストーブでおなじみのニッセン(日本船燈)でもマリンランプ、ボートランプとして販売されています。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ