「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2011/04/17(日)   CATEGORY: お知らせ
第3回「和食器まつり」開催のお知らせ
何となく始めた和食器まつりも早3年目…今年は去年よりもさらに品揃えを増やして第3回「和食器まつり」を開催いたします。


当店では通常、国産の洋食器類(東洋陶器、ノリタケ、NIKKOなど)を中心に、和食器でもデザインのモダンなものを主に扱っていますが、「和食器まつり」では期間を限定して普段使い用の磁器を販売いたします。明治・大正の染付・色絵から現代ものの深川・香蘭社製品まで幅広い品揃えとなっております。(なお初めてこのブログをご覧になる方へ。当店は古美術店ではございませんので初期伊万里等の観賞用磁器は取り扱っておりません。あくまで明治以降近代の普段使い用磁器の販売です。)

伊万里焼・有田焼を含め磁器は、陶器より丈夫で軽く堅いので、日常使いに非常に適した食器です。形も均一ですので収納もしやすいですし、有田焼を代表する香蘭社、深川製磁、などは他の磁器にはない高級感で食卓をランクアップしてくれます。デパートの高級和食器売り場に行くと、深川や香蘭社は自家用にというには少しお高い値段がついていますが、実際に使ってみると、高い技術に裏打ちされた使い勝手の良さ、見栄えの良さがあります。これらの深川・香蘭社製品も100円からご用意しておりますので、今まで新品ではちょっと手が出なかったという方もこの機会に是非お手に取ってみてださい。

今回は昭和のものを中心に染付、色絵、前回ご要望がありました印判(プリント)まで、より幅広い品揃えとなっております。有田陶器市よりも一足早く期間限定ですので、ぜひ毎日の食卓に実用的でワンランク上の和食器類を。古道具だからできる価格、またすべて1枚からのバラ売りですのでひとり暮らしの方も大家族の方もお好きな枚数だけどうぞ。



期間は4月23日(土)から5月1日(日)まで


期間中は4月25日(月)が定休日なのでお休み、営業時間は通常通りの午後2時から午後8時まで。また5月2日は月曜定休、3,4,5は通常通り営業します。観光で福岡にいらっしゃる方、県外から帰省なさる方、どうぞお立ち寄りくださいませ。

ちなみにこの期間中にマイバッグをご持参の方は100円 引き。そしてツイッターにて妻こけしをフォローしてくださっている方は1500円以上のお買い物で500円 引き とさせていただきます。お支払い時にツイッターIDをこっそり教えてください。また先の東日本大震災をうけまして、今回の「和食器まつり」の売上金の一部を日本赤十字社に寄付いたします。今年の連休は行楽自粛でどこにも行かないよと言う方もお父さん、お母さん、お友達をお誘い合わせのうえ、どうぞ来店くださいませ。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ