「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ノリタケカップ&ソーサー各種入荷
突然ですが、わたくしコーヒー派です。コーヒーの場合はコーヒー用のカップ&ソーサーはもちろんのこと、分厚いマグカップでも抹茶茶碗でもそれぞれ雰囲気が変わって美味しく飲めると思います。でも紅茶の場合は口当たりの薄い磁器のティーカップ&ソーサーを使うのが最良だと思います。またコーヒーと紅茶の兼用カップ&ソーサーもありますが、個人的には口の大きく開いた紅茶専用のティーカップが一番だと思っています。


以下、ノリタケを含むカップ&ソーサー各種、どれでも500円均一です。



CIMG1433.jpg
ティーカップの王道、上品な金縁。
CIMG1434.jpg
裏印も金色。「GILFORD」




CIMG1436.jpg
上品なロイヤルブルーに銀縁。
CIMG1438.jpg
「BLUE BELL」
CIMG1440.jpg
青い釣り鐘型の上品なお花。



CIMG1444.jpg
典型的なマダム向け…小花柄。
CIMG1445.jpg
「HONEY]


CIMG1447.jpg
同じく小花柄でもこっちはコーヒー向き。
CIMG1448.jpg


CIMG1450.jpg
シックなモノクロームの薔薇。
CIMG1452.jpg
「ROSAMOR」


CIMG1453.jpg
どこかオリエンタルな雰囲気の錆朱に金彩の薔薇。
CIMG1455.jpg
「GOLD HILL」



CIMG1457.jpg
限りなくコンサバティブなティーカップ。
CIMG1459.jpg
「MARGARET」






CIMG1460.jpg
白い小花柄のカップに銀縁。
CIMG1461.jpg
「CORNELIA」
CIMG1462.jpg
ハマナスのような花ですね。日本的です。




CIMG1463.jpg
ピンク色の薔薇。
CIMG1464.jpg
「ROSE VILL」



CIMG1466.jpg
高潔さ漂うすっきりと白地に銀縁。
CIMG1467.jpg
「SILVERDALE」



CIMG1468.jpg
青いスグリのようなツタ植物。
CIMG1470.jpg
「IVYNE」




CIMG1478.jpg
これもコーヒー向き。
CIMG1479_20110326164528.jpg
「NINON」




CIMG1429.jpg
チューリップのような形のカップに桜のような花柄。
CIMG1430.jpg
サンゴチャイナの「CHAPEL ROSE」




CIMG1475.jpg
まつぼっくり。意表を突くモチーフです。
CIMG1477.jpg
FINE SEYEI CHINAとありますが、愛知県の瀬戸セーエー陶器でしょうか。また松ぼっくりは英語でカスケードパインというのでしょうか。初めて知りました。




CIMG1431.jpg
繊細な金彩はハンドペイント。
CIMG1432.jpg
洋食器はノリタケの独壇場かと思いきや深川製磁も負けていません。








ノリタケは日本の洋食器の草分け的存在ですが、王道を行く上品なデザインが若い人にはどうもウケないようですが、品質が良く絵柄のモチーフもマーガレットやアイビーなど日本に在来の植物に近いなじみのあるモチーフが多用されていますし、全体にこれ見よがしに美しい絵を描く洋食器とちがいまして、カップの内側やソーサーの中央など一見して見えない部分に絵柄が描いてあるなど、すべてが控えめな日本女性のような食器です。


それぞれお揃いの柄のディナー皿(直径約30?)もあります。店頭でお尋ねください。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ