「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
精工舎、愛知時計ほか入荷
毎日、自分の身の丈に合った「自分にできること」を模索しています。夫は今日も早朝からゴミにまみれて奮闘中です…。以下、本日までの入荷分ご案内。




CIMG1342.jpg
かなりエッジの効いた小ぶりのガラス製卓上置き時計。

CIMG1343.jpg
この重厚感。黒い部分はガラス製。たまにウランガラスとか半透明の黄緑色、水色のものを見かけますが、不透明な真っ黒いガラス、というのは初めて見ました。上品な桔梗のような花柄が金彩で描かれていますが、これは漆器の沈金をイメージしたものでしょう。黒と金の対比がとても美しく気品あるデザインです。

CIMG1341.jpg
精工舎製。オーバーホール済み。そのまま使えます。








CIMG1345.jpg
コンパクトな愛知時計の壁掛け時計。

CIMG1346.jpg
これもかなりオシャレ度の高い洗練されたデザインの時計です。一般的な壁掛け時計よりもふた回りほど小さいサイズで、木製ですが、金属のような質感の鉛色に彩色されています。

CIMG1350.jpg
手巻きですよ。オーバーホール済み。

CIMG1347.jpg
一般的な時計と比べると、約3分の2サイズ。







CIMG1351.jpg
クラシックな木製ラジオ。

CIMG1353.jpg
あまりの状態の良さにお飾り風ですが、しっかりと現役。AM、FM、短波!まで入ります。

CIMG1352.jpg
ナショナル製。オーバーホール済み。







小物類は明日から順次入荷します…
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ