「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2008/02/13(水)   CATEGORY: 雑文
初午
昨日、2月12日は初午。本来は旧暦で行う行事なんでしょうけど。

スーパーマーケットに行ったらいなり寿司がずらり。しかもジャンボいなりだと。なぜジャンボにする必要があるのかよくわからない。おまけにいなり寿司のしたにはポスターが。

願い事の数だけいなり寿司を食べよう!!!


って、なんだそれ。いつからそんな行事になったんだ。と思いつつ精肉コーナーへ。馬刺し。鶏のたたき。牛のたたき。・・・みんな白と赤のギンガムチェックのハート型の発泡トレイに入っている。バレンタインデーにこの獣肉をこのハートの発泡トレイに載せたまま食卓に出す主婦がいるのだろうかと疑問に思う。

何だか頭がくらくらする。

gazou 8817
なんだかんだ言って、結局夕食にいなり寿司。やっぱり普通のいなり寿司がいいと思う。ジャンボでなくて。手間ひまかかるが、やっぱり手作りが一番好き。


gazou 8824
ちなみに、このにゃんこの名前はおいなりです。

gazou 8818
ダブルいなり。





願い事の数だけ食べるのに徹夜する。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ