「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2018/04/01(日)   CATEGORY: 雑文
最近のこと
また広告回避のため、とりとめのないことを書いておきます。

春は色々と美味しい食べ物もでてきて桜も咲いて楽しみな季節ですが、体調を崩す人も多いと聞きます。我が家のニャンコたちももれなく。猫は冬毛から春毛に変わる時ものすごく抜けますがぺろぺろと舐めますのでお腹にたまります。だから春と秋は吐いてもしょうがないかと思っていましたけど、やはり毎日吐かれると心配です。知人の小児科の先生も人の子も春先はよく急な嘔吐での受診が多いから心配しなくてもいいと言ってましたけどね…

本来春は体の中から悪いものを出す季節なのでしょう。ふきのとうやよもぎなど苦みやえぐ味のあるもの、たけのこなどの消化の悪いものをあえて口にするのは猫の草と一緒で体の中を綺麗にするためだと言う話を聞きました。


DSCN6151.jpg
我が家の猫は完全室内飼いですが、毎日外へ散歩に行きます。1匹あたり15分くらい。お外に出るのは散歩の時という習慣が身につくようです 。全く外に出られないと出たくなるけど、毎日散歩に行けると思っているからか脱走しようとしなくなりました。慣れてくると首輪を手に持つだけで、首をニューッと突き出してきます。その代わり毎日15時になると散歩に行こうとそわそわして家事の邪魔をします。ぴったり15時です。不思議。






                                             
furudougunosasaya               
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ