「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷食器編
夜中にぼさぼさ頭をかきむしりながらブログの更新を行っているわけですが、全然追いついてない・・・とにかくご紹介を。



gazou 11922
いきなりですが、これは売約済みです。鯉の印判皿。よーく見ると、桜の花びらの色が桃色と水色!粋な皿。




gazou 11924
一見中華風の唐獅子牡丹の土瓶と湯飲みセット。



gazou 11934
単体でよく見るこの食器。シリーズ物でかなりいろいろな形のものがあるようです。




gazou 11931
デイジー?な花柄。


gazou 11932
ピッチャーと高杯も含んだ変わったセット。

gazou 11933
紫のスミレの花が可憐。



gazou 11907
なんだか変な柄のお茶碗。こけしも。



gazou 11912
これも売約。真っ白の大皿ですが・・・なんとなく親しみのあるこの陶器の質感。

gazou 11910
毎日お世話になってますから。



gazou 11904
上品な小皿。

gazou 11903
ノリタケ。

先日、デパートの高級食器売り場をぶらぶらしてみたんですが、今は香蘭社、深川製磁が売り場の中心を陣取ってましたね。洋食器だとマイセン、ウエッジウッド・・・あとは外国のクリスタルメーカーなどが人気があるようでした。一昔前はノリタケが一番人気だった気がするんだけどなぁ。今は流行らないのでしょうか。もはやおばさん向け食器と成り果ててしまったのか・・・若い人に聞くと、ノリタケの花柄がなんとなくダサいんだとか。実際に使ってみるとすこぶる良いんですけどね。中古のノリタケだとネットオークションなどでも安く買えるようですので普段使いの食器にしてみるといいと思います。使って初めてわかる良さ、よ。
[ TB*0 | page top
商品入荷のお知らせ
本日はいろいろ雑多なものをご紹介します。




gazou 11803
ちりちりちろりーん、って音がする文鎮。




gazou 11806
ハリケーンランプ。



gazou 11923
工業系コンパス。おとこごころ、くすぐります。こちょこちょ。




gazou 11809
ミッドナイトブルーの琺瑯ヤカン。


と、ここまではなんとなくおしゃれな感じ?でも、古道具ならではの所帯じみた感じも好きなあなたには。



gazou 11918
保温器。冷たいのも暑いのも両方大丈夫。

gazou 11919
デッドストック。



gazou 11909
アルマイト重箱。運動会で、この重箱のお弁当は嫌だなぁ・・・



gazou 11962
もうこれ以上食品には混入して欲しくないメラミンの、蓋付小物入れ。



gazou 11963
ステキな琺瑯の小鍋。デッドストック。

gazou.jpg
昭和43年の洋酒入門という本で同じもの見かけました。ホットワインを作るのにも最適!!個人的にはゆで卵1個とかゆでるときに使いたい。しかし、昭和43年でもう40年も前なのねぇ・・・福山雅治も今年40になるらしいし・・・



[ TB*0 | page top
吹きガラス入荷!
店主はガラスものが大好きです。でも古いガラスは高価。骨董市でも高い。業者間でも高い・・・。だからなかなか古くてよいものは入荷しづらいのです。けど、久しぶりに満足の行く品揃えでご紹介。



gazou 11952
古いガラスはおもに2種に大別されます。プレスガラス吹きガラスです。本日ご紹介するのは後者。ぼってり厚みのある柔らかなガラスの大鉢。

gazou 11953
この色!もう、うっとり。綺麗も漢字で書きたくなる美しさ。

gazou 11957
ひとつずつに個性があり、良さがあります。



gazou 11956
変形の鉢。

gazou 11958
植物の花のような美しさだと思いませんか?

gazou 11960
ロックグラスに最適。

gazou 11961
見れば見るほど味わい深く。



gazou 11954
つるりとした鉢。


gazou 11959
ずっと見ていても飽きませんね。
これらのガラス、共通しているものは・・・gazou 11955
底面のぐにゃぐにゃ。吹きガラスの場合、ぷーっと吹いてガラスを膨らませ、ブチッとちぎりとるような製法になるわけですが、このウニャウニャの部分がこれまた味わいになるわけですね。



古いガラスは、是非手にとって触り心地を体感してもらいたい一品です。手に吸い付くような柔らか味、複雑な色合い、新しいガラスにはないおもしろさがあります。ただ、ガラスに興味のない方にはえ?と思うような値段かもしれませんが、この程度のガラスだと当店の価格は、はっきり言って一般的な骨董店の半値くらいだと思います。是非とも一般の古い物好きなお客様に手にとっていただきたいとの思いですので業者の方はご勘弁を。




つづきを表示
[ TB*0 | page top
パーフェクション入荷
さむい、足元から深々と冷えが忍び寄ってきます。年のせいかしら・・・朝の日本列島ニュースでは山形や青森の方がもうストーブを使っていますとのお便り。九州でそんな弱音を吐くと北陸の方には叱られそうです。




gazou 11982
茶のパーフェクションストーブ入荷です。

gazou 11983
ご覧のとおりべっぴんさんです。

最近お問い合わせを頂くストーブは、なぜか黒いストーブが多いのです。バーラーやパーフェクションにも黒いものはありますが・・・なぜに黒?こないだ、ディノスのカタログの什器として黒パーフェクションがちらりと写っているのを見ましたが、ほかにも雑誌媒体に紹介されたりしているのかしら?絶対数が少ないですからなかなか見つけるのが難しいと思います。ネットオークションなどでたまに黒い塗装の物を見かけますが、再塗装されたものも多いようですので気をつけたほうがいいと思います。オリジナルにこだわらないとしても、塗料が耐熱のものでない場合は点火すると塗料が焼けたり変なにおいがしたりしますからね。やはり石油ストーブは信頼の置けるお店で購入するのがおすすめです。

gazou 11984
火をつけるとやはりオレンジの炎が暖かそうでいいですね。近々、黄色いボディのハーベストも入荷予定。




真夜中のおやつ・・・
つづきを表示
[ TB*0 | page top
商品入荷小物編
どんどん行きます。

gazou 11902
灰皿。よくある形ですが、ツートンカラーっていうのがかわいいです。



gazou 11917
脈絡なく、蛇口。真鍮製。



gazou 11617
JUKIミシンの缶。

gazou 11916
ブラザーミシンの缶。特に使い道を決めてなくてもカワイイ缶を見ると欲しくなるのは女子の性でしょうか?




gazou 11913
小行軍将棋。

gazou 11914
個人的に地雷がツボ。




gazou 11915
暮しの手帖再入荷してます。選びたい方はお早めに。一冊三百円也。



gazou 11804
お医者さんかばん。往診!



gazou 11925
小豚の小鹿のバンビ。



gazou 11947
水筒2種。涼しくなったと思って水分摂取を怠ると目元に縮緬じわができます。妙齢。



gazou 11929
カフスいろいろ・・・

gazou 11930
だれ?
[ TB*0 | page top
怒涛の入荷
古いガラスやら家具やら小物類まで大量入荷してますので、ブログではぼちぼちご紹介してまいります。まずは家具から。



gazou 11611
おなじみ小引き出し。


gazou 11927
かなり小ぶりな書斎机。子供用というわけでもなさそうですが・・・かなりコンパクトに出来てます。引き出しの取っ手もすっきりしてモダンデザイン。

gazou 11928
そして最大のポイントは、右サイドに黒板がついているのです。まあ、便利!目指せ忘れ物ゼロ!!




gazou 11966
小さめ文机。



gazou 11621
本立てその1。

gazou 11965
本立てその2。共に4段です。ノーマルなタイプですね。



gazou 11944
卓上の本立て。かなりたっぷり収納できます。



gazou 11926
本来は足踏みミシン用の椅子。ただ、用途を選ばない形なので、台所でちょっと腰掛ける・・・とか、押入れの上の段に入れてあるものをとる・・・とか、ちょっとした台として活躍。熟年主婦に人気があるのも納得です。



gazou 11945
卓上糸ケース。糸ケースとして以外にもなにか使い道があるのかは謎。でもやっぱり趣味で刺繍なんかをする人には整理ダンスとしてよろしいのでしょうか。

gazou 11946
明るいアイボリーカラーがお部屋全体を明るく。
[ TB*0 | page top
時計いろいろ入荷
ぼちぼち入荷。


gazou 11584
白丸の大時計。手巻きです。

gazou 11585
セイコー社製。



gazou 11801
トランジスタ寸足らずタイプ。

gazou 11802
ナショナル。



gazou 11411
横長の目覚まし付クロック。

gazou 11412
セイコーロビン。



gazou 11807
男前の時計ですが調整中。

gazou 11808
ステキ。





[ TB*0 | page top
DATE: 2008/10/20(月)   CATEGORY: 雑文
お伊勢参りのおすそ分け
本日月曜日はささや定休日でございます。








先日のキラキラ伊勢神宮を皆様にもおすそ分け。

gazou 11677



そして、伊勢ねこ・・・
つづきを表示
[ TB*0 | page top
ミシンテーブルの話
ブログ上では一週間のご無沙汰であります。わたくしこけし、お伊勢参りキラキラ道中の間にもいろいろと商品入荷がございましたが・・・すでに売れてしまったものも多数あり、写真だけはあるので一部ご紹介を。



gazou 11614
たまにはミシンテーブルなんか作ってみたりして・・・

この手の足つきミシンを、上のミシン部分を外してしまって別の板をあて、テーブルとして使うというのはもう十年以上前からあるとおもうんですけど、天然系雑誌の影響力で流行の商品のようになってしまい、店頭に置くのがなんとなくこっぱずかしいので遠ざかっていたのですが。近頃ミシンとご縁があり、たてつづけに3台作ってみたうちの一台です。

gazou 11620
天板も厚みのある古材、もちろん一枚板で、引き出し部分との色あわせも万全に。

gazou 11616
メーカーはNEW BROTHERなんですけど、桜で囲んだエンブレムが素敵なので黒の塗装の上に、金でエンブレムをなぞった上で再度黒塗装。ひそやかに主張を。



ネットオークションや骨董市などでも、それぞれ作った人の趣向を凝らしたミシンテーブルがいろいろ売られていますね。板も脚も全部白ペンキでべったり塗りつぶしたものや、脚の上にその辺のトロ箱をのせただけのものとか、もうそれは多種多様で。店主の好みで作ると↑のようになります。これは、もう売れてしまったのですが、近々JUKIの脚のミシンテーブルも入れてみようかと画策中。





そして、その他2点もご紹介までに。

gazou 11800
割と大きめのタイプで、貫禄ある姿。

gazou 11247
チューリップ型の鏡。キュート。 
[ TB*0 | page top
ニッセン石油ストーブ入荷
今日はほんとうに穏やかな陽気で、骨董市めぐりにはうってつけですね。太宰府と箱崎の両方なので、一日で両方回ってみるのもいいでしょうね。




今年、初登場のニッセン。2タイプ入荷です。

gazou 11612
一番人気の大きいタイプ。ニッセンの数種類ある中で最も熱量が大きいですので最もあたたかいです。ハイカロリー!!

gazou 11613
天板もなかなかの美品です。赤タンク。





gazou 11559
そして、こちらはガラスホヤの小型タイプ。火をつけたときが美しいです。

gazou 11560
姿よし。




去年の石油ストーブの選び方ニッセン編もご参考くださいませ。
[ TB*0 | page top
小物類入荷のおしらせ
こんなもの売って生計が立つんですか? と聞かれることもある当店の品揃え、どうぞお楽しみください。




gazou 11604
助六生首。
助六なのにあまり色男ではない上に、ちょっと気持ち悪い。




gazou 11580
ちっこい地球儀。たくさん。


gazou 11581
地球儀はなぜか男性に好まれますね。



gazou 11598
七宝の皿。




gazou 11588
変な格好の石膏像。

gazou 11586
前から見ると、もっと変。




gazou 11596
カレンダー。

gazou 11603
丸い地球の形の置物。用途不明。

gazou 11597
こっちは半球の置物。

gazou 11605
亀と蛇が乗っている地球の形の鈴。
文字にすると意味不明ですがペーパーーウエイトにでも。



gazou 11601
くどいようだが、男のロマン、ランプ。ガラスに気泡がたくさん入っていて姿良し。






gazou 11608
資生堂の魔法瓶。下のほうに入っている資生堂のマークが可愛らしいです。




gazou 11602
乳白色のガラスシェード。らくだです、ラクダ!!! 文句なしにかわいいと思う。ベッドルームに下げればいい夢が見られそうです。月の砂漠♪




[ TB*0 | page top
DATE: 2008/10/08(水)   CATEGORY: 雑文
ダイニングテーブルの話
近頃、ダイニングテーブルを探しているというお客様がちらほらお見えになります。皆さん、思ったようなものに出会うことが出来ない様子。



当店では今までにダイニングテーブルは1?2台しか入荷したことがございません。まず、当店の入口は間口が半間しかないため大きなテーブルを中に入れることが出来ないということと、ダイニングテーブルというもの自体が日本の一般家庭に普及したのが昭和40年の半ば以降ですので古道具として扱うには新しい物が多いというのが理由です。



昭和30年以前の物も、あることにはあるんです。ただ、その当時にダイニングテーブルを使っているということは、かなり裕福な家庭ということですので絶対数が少ないのです。また品物も誂えなど上等なものが多く、価格も高価になりますし、まず福岡の骨董市などではお目にかかれないと思います。


日本の道具にこだわらないのであれば、ヨーロッパ家具などのアンティークを扱うお店などのほうが高い確率で出会うことが出来ると思います。ただ、外国製のものは規格が大きなものが多いので実際に日本の家に入れるとなると問題になるのはサイズと重さだと思います。



どういうご縁か当店に一度、外国製のダイニングテーブルを入荷したときに、こけしも運ぶのを手伝いましたら身長が縮むんじゃないかと思うくらい重たかった。見るからに重厚で・・・実際重たい。洋館のような豪邸にダイニングテーブル、というのにもあこがれますが、我が家にはちゃぶ台で分相応だと確信しました。


自分のライフスタイルに合う家具を、ゆっくりじっくり、見極めて購入することは客観的に自分を見つめなおす作業のような気がします。理想とぴったり一致した家具を手に入れる喜びは何事にも替えがたいものです。
[ TB*0 | page top
入荷!入荷!
いろいろ入荷してますので少しずつご紹介します。




gazou 11589
大きなデスクライト。ポップな黄色が可愛らしい照明ですが、優れた機能性です。


gazou 11592
蛍光灯が、ぐるりと囲った中に白熱球が入っています。

gazou 11591
両方つけたり・・・

gazou 11593
白熱球だけつけてみたり・・・用途に応じて替えられます。山田照明のかしこいライト。





gazou 11606
スタンドライト。その1。

gazou 11607
その2。

この手の、シェードのないものは顔の近くにあるとまぶしいので部屋の隅など床に直置きでフロアスタンドとして使うのが良いと思います。





gazou 11595
黒電話。って、この写真では何の変哲もない電話に見えますが・・・

gazou 11590
壁掛け式の電話です。普通じゃ嫌だという個性的なあなたへ。





gazou 11609
楕円のテーブル。

gazou 11610
小さく軽く用途を限定しないテーブルですが、足の形がRがかっていておもしろい形です。











[ TB*0 | page top
商品入荷のお知らせ
久しぶりにペンキもの入荷です。


天然系の熱気に押され、従来からの古いペンキ塗り家具の経年感を愛する人たちが鼻白んでしまうという話も耳にします、昨今。丸イスや小引き出しなどに白いペンキをべたべたと塗りたくって、その上に汚しをかける・・やすりで削って地の木目を出したり、それこそほんとうに雨ざらしにしたり汚れをつけたりして経年感を作って売ってあるものもよく見かけますが・・・ペンキ塗りたてぴかぴかがキレイで良いという人もいるでしょうし、あくまでオリジナルにこだわる人もいるのでしょうから、流行に流されずそれぞれの好みを追求してもらいたいです。

gazou 11571
白ペンキ塗り収納棚。いい具合に経年してます。

gazou 11572
左サイドは小引き出しつきで、右は棚が細かく区切られており、使い勝手は抜群ですね。おまけにかわいい?モールガラス入りです。男性はモールガラスを見てもかわいいとは思わないのでしょうけど。見た目と違い、ラワン材でしっかり重たい立派な棚です。



gazou 11574
一見普通の文机ですが、すごく小さいです。





gazou 11556
受け皿のついたココット皿のようなもの。

gazou 11557
ノリタケの前身、日本陶器会社です。






gazou 11575
こちらは以前入荷したことのあるコーヒーカップ&ソーサー。

gazou 11577
濃紺の地に金彩が美しく上品です。裏面の刻印はToyo Tokiです。






gazou 11578
めおとハニワの額。

gazou 11579
無表情に、夫の3歩あとからついてゆく妻。日本的情緒ただよう一品です。






[ TB*0 | page top
DATE: 2008/10/06(月)   CATEGORY: お知らせ
2008年10月の箱崎骨董市
本日月曜日はささや定休日でございます。




今月は10月12日日曜日が箱崎骨董市ですね。骨董市散策には良い季節です。わたくしこけしも久しぶりにで出かけてみようと思います。探しているものがあるので・・・むふふ。
ところで、たまにお客様に箱崎骨董市の日にちを聞かれることがあるのでブログにて掲載しておりますが、当店は出店いたしませんのであしからずご了承くださいませ。
[ TB*0 | page top
ガラス類入荷のお知らせ
ガラス食器類入荷。


gazou 11407
キリンビールのコップ。


gazou 11408
よく見かけるものとちょっと違うフォントが新鮮です。




gazou 11403
水差し。



gazou 11409
当店ではこの手のガラスカップ&ソーサーは定番と化しています。




gazou 11561
ガラス徳利。

gazou 11562
柳宗里の冷酒グラスも再入荷してますので、上の徳利と合わせて一献如何でしょうか。あては・・・しめさば。しめさばとシュークリームだけは市販のものよりもお手製のものが絶対においしいと思う。



gazou 11558
古いガラスの大鉢。クリスタルガラスが一般に広く流通する前は、無色透明のガラスはもてはやされたのでしょうけど、全体に数が少なくなって見れば色付ガラスも捨てたもんじゃないと評価がみなおされ・・・世のならいでしょうか。




[ TB*0 | page top
小物類入荷のおしらせ 
秋らしく過ごしやすい気候になってきました。ねこも喜んでおります。




gazou 11415
なぜか人形類が豊富に入荷。

gazou 11416
意外と色っぽいくろんぼカッパ。



gazou 11417
民族衣装こけし。



gazou 11418
なにやら悪巧みをしてそうなブタさんたち。




gazou 11413
この三匹トリオはお気に入りのモチーフです。以前にも形違いで入荷してました。




gazou 11419
重油のしずくのような皿。灰皿にも。




gazou 11420
久々軍茶碗。定番だけどたまに見ると新鮮。我が家ではこれにハイドロボールを入れて観葉植物を育てていました。ハイドロカルチャーなり。




gazou 11410
魚型木製トレイ。旬のサンマ型か。
[ TB*0 | page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ