「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
いよいよ7月も終わります。皆様夏バテしませんように。



gazou 10341
枕元に。照明。


gazou 10342
電気を消すと、横の白フクロウさんが点灯します。




gazou 10304
なぜか美容室から引っ張りだこの古いレジスター。数多くのレジスターを扱いましたが、同じものがほとんどないところがおもしろいです。



gazou 10345
またもや男のロマン入荷。全体を覆う錆び感がたまらない・・・のかなぁ。



gazou 10346
双眼鏡。

gazou 10344
フランス製のようです。



gazou 10350
オブジェのような照明。



gazou 10347
楕円の鏡。








[ TB*0 | page top
いす!椅子!イス!
gazou 10274
マルニの椅子。マルニって書くと北欧の家具のような印象を受けますが、れっきとした広島のマルニ木工と言う会社の家具です。カリモクとマルニ、2大庶民派家具屋といったところでしょうか。現在マルニのホームページもおしゃれだし、高級外国家具にあこがれるのもいいけれども、既存の日本の技術にも目を向けると新鮮な感動が得られるかもしれません。

そして、この椅子・・・なにぶん古いもので座面が硬化しててゾウの肌のように・・・



gazou 10296
当店ではモケットに張り替えて店頭に並べております。同じものに見えないくらい印象が変わります。



gazou 10297
古い生地は色が深くて良いです。品のある色。ちなみにこの2脚は売約済みです。



gazou 10313
通常のものより少し小さめの背もたれ付椅子。こちらはウグイス色で、鋲がアクセントになっています。



gazou 10334
王様の椅子。



gazou 10338
この手の波打ったような椅子はミシンとセットで使われることが多いですね。オリジナルは、ゴブラン織りのような生地が張ってあることが多いです。すっきり無地に張り替えて、その分チロリアンテープで囲んで可愛らしく。


[ TB*0 | page top
商品入荷のおしらせ
酷暑が続きますが、商品入荷。


gazou 10373
おなじみ本立て。文学全集を全巻買うとこんなおまけがついてきた・・・んだとおもいます。調度品のように飾るためだけに本が馬鹿売れした時代ですね。さすがに出版社も羽振りが良い。



gazou 10375
ダイヤガラスの収納棚。15,000円也。奥行きがあるので食器棚として、大皿、大鉢もすっぽり納まります。平松洋子さんの自宅の食器の収納はこんなのだったなぁ・・・大きなお皿は地面に近いところに収納しないとつい使うのが億劫になりますものね。



gazou 10307
小さな飾り棚。



gazou 10312
机。最近は、子供用の机にファンシーな子供専用机を買うのではなくて、大人用のものを最初から買い与える人も多いですね。



gazou 10254
ゴミ箱。



gazou 10337
ちゃぶ台。かなり大き目の丸型です。足は折りたためます。





gazou 10376
今夜のおかずに困った奥様に救いの手を!!! 昭和のおかず満載ですから、お好きなものがあればお持ち帰りください。無料で差し上げますので店主に一声おかけください。
[ TB*0 | page top
二十歳のおもひで
個人的な話で申し訳ないのですが、わたくし二十歳の成人式の日、この前掛けをして一生懸命?働いていました。酒屋で。ああ、同じお年頃の女子はぴらぴらと振袖なんか着て首には白狐のようなものを巻いて歩いているのになんてこった・・・と思ったおぼえがあります。以来、この前掛けを見るたびにちょっと切なくなるこけし。

gazou 10323
デッドストックの前掛け大量入荷です。


gazou 10326
迫力のお多福とか・・・


gazou 10325
静岡わさび。このわさび、大変よく描かれています。


gazou 10324
王道、天下一品キッコーマン。


gazou 10327
かごいっぱいありますけど、ほとんど違う柄ですのでじっくりお選びになりたい方はお早めにどうぞ。長いの、短いの、ポケット付、ファスナー付などいろいろあります。価格は一枚850円です。



gazou 10343
酒や醤油など重い瓶を入れる丈夫な袋。うすーい布のエコバックって醤油と牛乳買うと破れるんじゃないかと気が気でないことありませんか?底に鋲があるので地面に置くときも安心。
[ TB*0 | page top
昭和歌謡
我が家にはテレビがないので世間での話題に大変疎いのですが、ラジオなどから察するに昭和の歌謡曲が注目されているようですね。え、遅い?


古いレコードも人気が出ているのでしょうか?レコードを聴くにはプレイヤーが必要なわけですが・・・・古いレコードプレイヤーは針も古いものを探さなければならなかったり、機械部分にホコリが溜まりやすいためか回転や音響に不具合が出たりと、いろいろ手間のかかるものです。新品でかまわないのであれば、新品をお求めになることをおすすめします。


あえて昭和の歌を昭和のプレイヤーで聴きたいという粋なあなたにはこちらを。

gazou 10266
VICTORのポータブルレコードプレイヤー。真空管式です。赤とギンギラギンにさりげなくない銀色のコントラストが素晴らしく昭和。昭和の香りプンプンです。




そんな甘ちょろいモンでは我慢がならぬ一本気なあなたには。

gazou 10207
蓄音機。重い、でかい、音も馬鹿デカイ。三拍子揃っております。

gazou 10208
聞いてみたいと言う物好きな方、どうぞ店頭にてお申し出くださいませ。



ジェロもいいけどチャダも聞いてね。
[ TB*0 | page top
工業系?入荷
最近入荷した家電類をご紹介します。





gazou 10248
卓上の照明です。山田照明、Zライト。傘の形が少し丸みを帯びていて年代を感じさせます。





gazou 10249
同じく卓上の照明。上の山田照明は無駄のない工業系フォルムですが、こちらはデザインに可愛らしさがあります。おもちゃのロボットを思わせる遊びのあるデザインです。

gazou 10250
NEC製。NEC家電は、扇風機などでもつくりが丈夫なのかトラブルが少ないです。






gazou 10282
大きな扇風機。色が明るいので新しく見えますが、しっかり古いです。しかもしっかり重い。

gazou 10283
富士電機製。

[ TB*0 | page top
商品入荷のお知らせ
gazou 10242
消毒済み。と書いてある箱。底面には穴。用途不明。



gazou 10281
シェービングマグ。以前、ニューずぼらなる日本剃刀を入手したのですが、名前とは裏腹に良い仕事がしてある立派な剃刀でした。髭剃りなんてT字の物しか知らなかったけど、現在でも日本剃刀を研いで使っておられる方が以外に多いことに驚きました。


gazou 10247
プリントコップ。涼しげな青で。



gazou 10251
水筒のようですが、お茶を入れる容器です。魔法瓶でないので冷蔵庫で冷やしてね。

gazou 10267
上の容器もHOYAガラス製ですが、もともとはこのガラスの小鉢とセットになってました。


gazou 10265
マーブルな灰皿。



gazou 10293
セルロイドの箱、いろいろ。




gazou 10269
マルティグラス

gazou 10268
こちらも同じくマルティグラスの皿。






[ TB*0 | page top
木製家具入荷のお知らせ
gazou 10275
以前ご紹介しておりました縦長のガラスケース、中の棚を調整中でしたが、ガラス板3枚入った4段で出来上がってます。



gazou 10286
書斎机。引き出しもたっぷりついてます。



gazou 10287
実用性の高い棚。見せる棚と隠す棚が両方あるものは、使い勝手がいいです。



gazou 10289
大きめ、角丸のちゃぶ台。折りたたみ不可。角が丸いのでお子様家庭にも安心。




gazou 10290
サイドテーブルに。



gazou 10292
花台。スリムです。



gazou 10294
引き出しの薄いタイプの小引き出し



gazou 10284
これは、なんでしょうねぇ。床屋で使われていたもののようですが・・・


gazou 10285
中は穴ぼこ。櫛でも差すのかしら。




gazou 10270
木製脚立。

gazou 10271
文化梯子。はしご、ね。





[ TB*0 | page top
商品入荷のお知らせ
毎日暑い日が続きますが、一生懸命商品入荷してますのでお暇な方はどうぞ足をお運びくださいませ。

gazou 10232
地べたにも置ける、壁にもかけられる飾り棚。

gazou 10233
くろんぼこけしが陣取ってますが

gazou 10234
東京では過日、くろんぼこけしブームが通り過ぎていったとか・・・福岡の木家具熱はようやくほとぼりが冷め始めた様子ですが、くろんぼこけし旋風が福岡に吹き荒れることはなさそうですね。

gazou 10235
個人的には大好きなんですけど、福岡ではあまり同志に会いませんね。募る、くろんぼこけし愛好家。

gazou 10237
これはちょっとリアルなつくりですが、灰皿です。膝の上の籠に煙草を置いて、頭にかぶっている赤い帽子をつまむと、おっぱいの先から水がちょろっと出て火消しをするという趣向ですが、残念ながら帽子が破れているので適いません。




gazou 10201
羊さん。


gazou 10203
美しポット。

gazou 10204
東洋陶器製。KOKURA JAPAN の刻印です。



gazou 10238
古い秤。

gazou 10239
一貫目まで測れるようです。しかし、百貫デブって言いますけど、?になおすと375kgですよ。ちょっとそんなお方にはお目にかかりません。



gazou 10227
とんがったペンギン。



gazou 10226
迫力の馬灰皿。



gazou 10252
たくさんお友達が来ても大丈夫、各自に渡せる灰皿。


gazou 10253
知育玩具にもなりそうな三角形。








[ TB*0 | page top
トランジスター入荷のお知らせ
トランジスター時計いろいろ入荷してます。


gazou 10245
ナショナルのカレンダー付。



gazou 10258
SEIKOのソノーラ、寸足らずタイプ。ちょっと小さめ。


gazou 10240
こちらは同じくSEIKOですが、振り子式ではなくテンプ式。

gazou 10241
近日中に他のタイプもいくつか入荷します。




トランジスタ以外にもいろいろあります。



gazou 10192
これは船時計。船舶用の時計ですが、これもテンプ式なのだそうです。揺れに強いと言うことでしょう。


gazou 10193
SEIKOSHA製。





gazou 10140
こちらはキッチンタイマー付目覚まし時計。

gazou 10141
ゼネラルとリズムのダブルネーム。デッドストックです。



gazou 10260
同じく目覚まし時計ですが、こちらはオルゴール付。

gazou 10261
曲目は越後獅子。渋い選択です。



gazou 10230
JECOの電池式置き時計。

gazou 10231
JECOは近未来的なデザインが魅力ですね。少年の心わしづかみ。




[ TB*0 | page top
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: 雑文
間に合わなかったもの
本日はささや店休日です。写真だけ撮って、ブログへ掲載する前に売れて行ってしまったものたちをちょっと紹介しておきます。せっかく写真撮ったので参考までに。


gazou 9672
これ、大人気でした。すぐ売約になりましたが、あとからあとからあの大きな扇風機まだありますか?と問い合わせがありました。まるで薄型の大型テレビのような扇風機。

gazou 9651
東芝製。たてに羽がたくさんついていて、風向もちゃんと調節できました。



gazou 9875
博多の夏は山笠たい。ということで地元福銀の貯金箱。

gazou 9876
締め込み姿もすてき。



gazou 10255
犬の置物。こういうの、玄人好みって言うんでしょうかね。古美術好きな人が買っていきますね。






gazou 10153
銃刀法違反じゃないです。鉄砲型おもちゃです。






gazou 10243
大きなお盆。比較対照物は店主。




gazou 10244
緻密な彫りが見事。


[ TB*0 | page top
ヤマハの机入荷のおしらせ
ヤマハといえば???

エレクトーン。かもしれませんが、ヤマハは現在でも家具の類を販売していますね。名前も変わってリビングテックで自社生産ではないようですが。ヤマハが日本楽器だったころの家具と言えば高級木製家具ですし高嶺の花といったイメージですが実際、木の材質も作りも素晴らしいです。

当店でも組み立て式の本棚や、文化椅子などたまーに入荷します。文化椅子は復刻されてカタログハウスの通販生活でも販売されていましたね。でもオリジナルの質の良さにほれ込む人も多く、ネットなどでも古いものが高値で取引されてます。

今回入荷したのは小机。

gazou 10228



gazou 10229
この丸穴が特徴ですね。


gazou 10279
日本楽器の家具のよさは、日本人サイズで小作りなところだとおもいます。一見地味だけれど物がよく、扱いやすい。細部まで丁寧で職人の心意気が感じられる素晴らしい家具です。

[ TB*0 | page top
DATE: 2008/07/12(土)   CATEGORY: 雑文
グッピーorめだか
gazou 10273
店の表に置いている金魚鉢にグッピー投入しました。道行く人々が見る見る。遠慮なく覗いてください。


gazou 10272
グッピーも、オスよりメスのほうが地味。

夏になると、スーパーや花屋でもメダカを売ってますが、意外といいお値段しますね。どこで売っているのかわからないので水草だけ分けて欲しいと言う要望も毎年ありますが、店主がいつも行っているお店は中央区舞鶴の南風苑です。ここは、店主が小学生の頃からわざわざ田川から通っていたお店でして、海水魚もたくさんいます。ガーとか、ハリセンボンとか見ているだけでも飽きません。

ここではめだかは10匹で300円です。水草は種類がいろいろありますが、80円くらいからあります。古い映画ですが浅野忠信氏が出てたFRIED DRAGON FISHを髣髴とさせる不思議な雰囲気のお店です。



(有)南風苑熱帯魚・海水魚
住所 福岡市中央区舞鶴3丁目3?19
でんわ 092-721-0015
[ TB*0 | page top
続々続入荷
gazou 10156
マダムに大人気のステンドグラスの照明。枕元にも。


gazou 10139
ニトリにもありそうだけれど、よくみれば作りもしっかりしています。しかもこういったものって新品を買うときはすごくいいお値段がしますよね。




gazou 10162
こちらは、ムッシュー好みのシガレットケース。金ぴかです。手前はマーク?、奥はカローラ。

gazou 10163
蓋がパコッと外れるようになってます。こういったものは圧倒的に団塊世代の男性に好まれますが、是非とも若い男子にも使って欲しい。友達が家に来たときに「タバコ吸う?」とか言ってこのマーク?出したらカッコヨクナクナイ?



gazou 10155
天井照明。金属製です。クールなあなたに。



gazou 10167
マンションでもアパートでも玄関にこれを付ければ即、豪邸。



gazou 10210
旅のお供。



gazou 10213
旅のお供その2。




[ TB*0 | page top
DATE: 2008/07/11(金)   CATEGORY: お知らせ
2008年7月の骨董市
先月は、福岡では骨董市がなくて寂しい思いをなさった方もたくさん居られるかと思いますが、今月は2週連続で開催されます。

明日、7月12日(土)と13日(日)は太宰府天神おもしろ市です。

その翌週7月20日(日)は箱崎骨董市です。


この季節は午前中からほんとに暑くなりますので、水筒と帽子を持っていつもより少し早めにお出かけなさっては如何でしょうか。
[ TB*0 | page top
続々入荷
ガラス類から。


gazou 10197
古いガラスは見るだけで涼しげです。

gazou 10198
なぜなら、ソーダ水を固めたように気泡がプツプツと入っているので。噛りつきたくなります。


gazou 10199
このガラスのおろしは、売れてしまいました。



gazou 10206
むっくりした形のガラス瓶。



gazou 10200
ガラス皿。たまに、お客様から古いガラスの見分け方ってあるんですか?と聞かれますが、大雑把に言うと先ほどの気泡、ゆがみがあるかどうかを見るといいと思います。あとは色。古いものは一見透明のガラスのようでも光に透かすと若干水色や緑色がかっているものが多いです。そして値段。古いガラスは高価です。骨董市などで古く見えるが価格がとっても安いと言う場合は、古いガラスを模した新物の可能性が高いでしょう。



gazou 10205



[ TB*0 | page top
扇風機祭りも続投中
敬愛する料理家、辰巳芳子さんの著書に、日本の夏は30度を越える日は少なくエアコンが不要でした。との一節を発見し、ああ、やっぱり地球は温暖化してるんだ・・・と感慨深く。




先日当店でも、若いカップルが扇風機をまじまじと見て

彼氏 「扇風機ってまじ、ヤベェー、ヤバクナイ?」

彼女 「うん、チョー、エコじゃない?」

と、堂々巡りの疑問形で扇風機を絶賛していましたが、若い世代にもエコって意識されているのかぁとこちらも感慨深かった。エアコンでは冷えすぎるお年寄りからエコを考える若者までみんな大好き扇風機。



gazou 10164
かなり個性的なフォルムの、朝風。デザインもいいが、力士風の名前も素敵。あ・さ・か・ぜ。


gazou 10165
ナショナル製。


gazou 10166
寝るときの60分タイマー付。






[ TB*0 | page top
いろいろ入荷
家具類から。


gazou 10159
引き戸の戸棚。食器棚としても本棚としても両方使えます。写真には写ってませんが、天板の木目が大変美しいです。



gazou 10194
小引き出しその1。全体にワントーンのものよりも、木目が2色あるほうがモダンに仕上がりますね。



gazou 10216
小引き出しその2。

gazou 10217
こちらは引き手も金具でスタイリッシュな雰囲気です。



gazou 10209
扉なしの本立て。これは、扉を取ってしまったのではなくて最初からこういう作りです。



gazou 10196
四角のガラスケース。



gazou 10170
縦長のガラスケース。中のガラス棚は調整中。



gazou 10214
ブログに間に合わなかった本立てたち。頭にミニ本立てがついた観音開きの本立ては以前も入荷してましたが、意外な人気です。やはりお得感があるからでしょうか。






[ TB*0 | page top
丸イス入荷のお知らせ
ここ2ヶ月くらい丸イス不在の状態でしたが、ようやく入荷いたしました。


gazou 10212
丸イスは高さが主に2種あります。背の高いほうと低いほう。よく見かけるほうは、低いほう。お値段も背の高さに比例して、高いほうが若干高い。今回入荷分は標準的な背の低いほうが複数個入荷してます。お探しの方はお早めにどうぞ。

ひとつづつ形も違うのでお好きなものをどうぞ。座面が6角形のものもあります。




丸イスの見分け方いろいろ・・・
[ TB*0 | page top
金魚鉢入荷のお知らせ
とうとう梅雨があけました。今年も暑くなりそうですね。夏の風物詩、ガラスの金魚鉢。今年も入荷してます。



gazou 10173
今年は小ぶりの形のものが3種。


gazou 10174
毎年、夏になるとこうしてお店の外に並べていますが、老若男女総じてのぞき込みますね。いつもはメダカ入りですが、今年は水草のみです。


秋になると、金魚鉢も撤収してメダカは自宅待機となるわけですが、去年は自宅の水槽に雨水を入れたらなんと全滅してしまいました。アナオソロシや。雨の日には絶対に傘をさそうと思った次第です。


[ TB*0 | page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ