「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の「古道具のささや」の旧ブログです。つづきは furudougunosasaya.com へどうぞ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                                             
furudougunosasaya               
page top
扇風機まつり
昨日は夏日でしたね。今日も暑くなりそうです。当店にある扇風機を少しずつご紹介していきたいと思います。



gazou 9579
当店で扱っている扇風機は主にトランジスタ時計たちと同年代の扇風機です。これは東芝。


gazou 9578
ボタンを押すと、ランプがつきます。細やかな心遣いがこの年代の良さだと思います。



gazou 9330
無駄をそぎ落としたスタイルの富士電機。

gazou 9331
男性好みでしょう。


gazou 9326
同じく富士電機。

gazou 9327
色違いです。



富士電機といえば

gazou 7532
以前ご紹介したこれ、はだいぶ古いタイプです。古い扇風機は、黒や緑色が多いです。鉄の羽がついていて、大変に重たい。暑い時に重たい扇風機は持ちたくない。それだけで汗が噴出します。長時間の使用も避けたほうがいいです。モーターが焼けてしまいます。見た目は重厚感があって、いかにも「アンティークなものがすきなの?」という感じがしていいのですが実用的ではありませんね。
スポンサーサイト
                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
DATE: 2008/04/30(水)   CATEGORY: お知らせ
ゴールデンウィークの営業
遅ればせながら、当店の黄金週間における営業案内です。すべて通常通り、月曜定休にてそのほかは営業いたしております。5月5日の月曜日、こどもの日がお休みです。

                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
DATE: 2008/04/28(月)   CATEGORY: 雑文
昭和の日
カレンダーを見ていたら、4月29日は昭和の日と赤で書いてある。あれ?みどりの日は?と思って調べてみたら、なんと5月の4日がみどりの日になっていた。国民の休日はいずこへ?なお、昭和の日の定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となるそうですが・・・・


「祝わないが記念する」という意味を包括する、この祝日。去年制定され、右や左や政治家が随分前からこのような論議をしていたことも知らなかった。無知はこわい。





ところで当店では今年もたくさん扇風機そろえてます。去年は夏前半、とても人気がありました。35度を越えてしまうともう扇風機ではどうにもならんというのもありますが、クーラーと併用することでサーキュレーターのように使うことも出来ますし。でもまぁサーキュレーターを購入するほうがいいかも。

夏後半に、某メーカーの古い扇風機を使ってて事故がありましたね。ニュースでも散々メーカー側がたたかれていましたが、ファンヒーターの事故も同じく、購入した側のメンテナンス不足というのが一番の要因だと思います。

イラクへ仕事やボランティアで行った人が拘束されたときに、自己責任を謳ったマスコミやそれを支持した一部国民の方は絶対に古い扇風機が火を噴いても文句は言わないのでしょうけどね。自己責任だから。

古い家電はメンテナンスが必要です。特に電気ストーブや扇風機はコードが傷んでくると火花が出たり、敷物に引火したりして危ないです。折れたり破れたりした場合は新品に交換しましょう。
                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
ニッセンプレーンホヤ!!!
いよいよ連休、黄金週間に突入です。例年どんたくのころは夏のような日差しが照りつけ熱いくらいですが、石油ストーブの話です。


おなじみのニッセン石油ストーブから初期モデル復刻版の波なしホヤプレーンバージョンが限定発売されます。胴のガラスのホヤ部分のナミナミがなくてツルンとしてます。9月1日発売となってますので現在は予約受付中のようです。

限定ということばに弱い方も多いでしょうから。お知らせまでに。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/is-3ne/通常ホヤとプレーンホヤの違いの写真が見られます。
                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
商品入荷 4/22
密かに人気のあるカフスボタン。


gazou 9503
年配の人が身に着けるイメージだったけど購入するのは圧倒的に若い人が多いです。お洒落さん。

gazou 9588
聞くところによると、結婚式に出席するときなどに着けるらしいですね。

gazou 9505
タイピンも。






gazou 9499
金ピカの蛇口。





gazou 9497
トリさん栓抜き。



gazou 9510
ウシさん親子。




gazou 9500
3匹トリオ。箸置きに。




gazou 9591
小さなトランク。


gazou 9593
照明スタンドに比してこの大きさ。かなり小さいので女性でも持ち歩けます。15年位前は、大名あたりをこんな皮のかばんを持ったおしゃれな男女が歩いていたなぁと思います。今はアメリカンカジュアルなお子様が多いけど。




                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
続・商品入荷 ガラスもの
gazou 9596
資生堂の化粧綿入れ。


gazou 9597
2段になっていて、蓋付です。青竹をイメージしているようです。ファイヤーキングのあの、緑色も彷彿とさせますね。




gazou 9599
乳白のファイヤーキングのマグカップ。3年位前には、ピーチラスターのカップ&ソーサーが入荷しましたが、たまーにファイヤーキング入荷することもあります。きまぐれに。基本的に当店は日本の古道具を売っていますので、いつも扱っているわけではありません。あしからず。



gazou 9581
セロハンを思わせるガラスのコップ。



gazou 9583
薄青色のガラスのグラス。


gazou 9585
見れば見るほど美しいです。古くて薄いガラスには「わたし、割れやすいんだから丁寧に扱って頂戴!!!」とグラスに叱責されるような緊張感があります。


                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
商品入荷 4/19
gazou 9268
ナショナルの電気時計。さほど古いものではありませんが。


gazou 9269
この紐を引っ張りますと・・・


gazou 9270
後光のような蛍光灯がつきます。わぁ?、すごい便利?。ウソ。なくてもいい機能である。




gazou 9589
アルミの卓上照明。暗いところで本を読んではだめ。




gazou 9281
ランプシェード。なんだか、花瓶を再利用したものらしいです。2つあります。



gazou 9201
小さな3面鏡。3面鏡を使うと確実に美人になれます。ほんとに。これを使って化粧をすると、一枚鏡で化粧していたころが恐ろしくなるほど横、斜めから見た顔が変わります。




gazou 9584
丸イス。座面のモケット張替え済み。緑の鋲がかわいらしいです。普通の総木製の丸イスもあります。






                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
新商品入荷 家具編
gazou 9513
木製丸テーブル。一本足で、脚の細工がおしゃれなつくりです。和洋問わず使えそうです。小ぶりで重さもさほどありませんので。

gazou 9514
木目の2色のコントラストがきれいです。



gazou 9512
2段の小引き出し。割と奥行きがあります。



gazou 9506
引き出しの取っていろいろ。引き出し自体は気に入って買ったけど、取っ手がどうも気に食わない、などということありませんか?好みのものをご自分で付け替えるというのも手です。その際、ねじもちゃんと古いもので。ホームセンターで買ったぴかぴかのねじでは台無しです。




gazou 9507
金ぴかも年季が入れば、こうなる。照明などはつや消しのペンキで塗られているものがよくあるので、剥がしてみると意外な地の色が出たりします。ちょっと飽きてきたなぁなどというものがあったら先のとがったものでちょっとこすってお試しを。
                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
新商品入荷 4/16
小物、家具類、ガラスなどいろいろ入荷してます。今日は食器類をご紹介。


gazou 9489
甕覗き色のガラスコップ。


gazou 9494
もうちょっと濃い青とか、グリーンのものはよく見かけますが、この色は浅い青でとてもきれい。




gazou 9487
古いアサヒビールのジョッキ。


gazou 9488
ちょっとわかりづらいですが、透かし彫りのようになっていて格好よい。今のジョッキのマークはペラペラのプリントで裏側から見たときにちょっと情けない。見えないところまで美しく、むかしの日本人に共通した概念だと思う。




gazou 9495
五色の皿。これ、たまに入ってきます。




gazou 9496
水色のガラス皿。当店ではほとんどの商品が複数個入荷してもばら売りいたしておりますので、一枚、二枚とばらばらに売れていってしまいます。しかも同じものを入荷することはほとんどないので数をまとめて欲しい方はお早めにお願いいたします。



gazou 9498
桜の柄のカップ&ソーサー。


gazou 9501
桜というよりもチェリーブロッサムといった雰囲気です。陶器か磁器かよくわからないんですが、戦前輸出用っぽいです。

                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
ストーブ、シーズンオフのしまい方
みなさま、お使いの石油ストーブの具合はいかがでしょうか?


今年は桜が散ってもまだ肌寒い日が続きますが、もうそろそろしまおうかと考えていらっしゃる方も多いことでしょう。もしくはもうとっくに押入れにしまってしまった方も。当店で石油ストーブをお買い上げ頂いたお客様にはシーズンオフ時のしまい方もご説明の上、店主の手書きの説明書もお配りしておりますがリサイクル店やネットオークションでご購入なさった方のために以下に記します。末永く使っていただけますように。


石油ストーブのしまい方


1 まず、タンクに残っている灯油をポンプで抜く。このポンプはもちろん給油するときに使うものです。出来る限り抜いたら、残りはクッキングペーパーなどで吸い上げるなど各自工夫して出来るだけタンクに灯油を残さないこと。

注意 灯油がなくなるまで火をつけておけばいいと安易に考えがちですが、これは絶対にやめてください。芯が燃えてしまいます。

参考 灯油も妻も新しいほうがいいようで、今年の冬まで取って置いて使ってもかまいませんが嫌なにおいがします。残った灯油は猫がウンチをして困る、などといった場所にまいておくと寄り付かなくなります。ただし火の気のないところで。



2 芯の掃除をします。煤、燃えカス、ホコリ、汚れを取ります。真鍮製のやわらかいブラシがホームセンター等で売ってます、安いです、のでそれで歯を磨くようにきれいに掃除します。きっとびっくりするくらいごみがたまっています。はずせる部品は外してタール汚れをきれいに落とします。以下、アラジンの場合。

gazou 9473


注意 部品を取り外す際は、芯の頭にぶつけないようにしてください。乱暴に扱って傷などがつきますと正常な燃焼に差し支えます。

gazou 9475
ストーブの内部の部品は結構鋭利な部分があるので、手を切ったりすることがよくあります。手袋等を付けて用心してください。



3 ストーブ本体の全体をミシン油などをごく少量含ませた布で拭いてあげる。ミシン油や機械油などホームセンターで安価に手に入ります。


4 共箱があればそれに入れて保管するのがよろしいですが、なければ新聞紙等で包んで適当なダンボールに入れて保管します。その際に、除湿剤等入れれば完璧です。

注意 屋外、ベランダなど雨の当たるところには置かないでください。車庫兼倉庫のようなところも湿気が多いので避けてください。湿気が多いと確実に底板やストーブの下のほうから錆びがきます。

来シーズンは、新しい灯油を使用してください。給油してから一時間ほど置いて、芯を上げてください。灯油をしみこませるためです。もし、ハンドルを回しても堅い、出てこない、などというときは無理に回さないでください。錆がきていて、芯が固着している場合があります。無理に回すとギアが壊れて使えなくなりますので、分解清掃が出来るところに相談してください。

以上、ご参考になりましたでしょうか。芯は、空焚きなどで傷んでいなければ、3?4年は使えます。ただ、お掃除はちゃんとしてください。長持ちさせるために。
                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
新商品入荷 4/3
小物類いろいろ入荷してます。



gazou 9272
マルティグラスかなぁ?どうかなぁ?ニワトリを連想させる色合いの水差し。



gazou 9273
100円ショップに切子のグラスが並び始めてから、切子自体の評価がとても下がってしまったように思います。かわいそうな切子。日本の古い切子には色といい細工といい味わいがありますもの。ものとゆっくり向き合うことが出来なければ、ついつい100円ショップのほうに手が出てしまうのでしょう。



gazou 9274
カクテルグラス。むかし、ホームバーが流行ったころは、皆こぞって家でシェーカーを振り、オリジナルカクテルを作るのに夢中になったような時代がありました。斬新さを求めるあまり、シェーカーに炭酸を入れて爆発する事故も多発したようです。気をつけて。



gazou 9266
蓋つき湯のみ。チープでかわいらしく、お付き合いし始めのカップルに使ってもらいたいファンシーさです。



gazou 9220
大きなガラス鉢。




gazou 9267
漆器風ですが、プラスチック製のお盆。モダンデザインが素敵です。



gazou 9265
乳白のガラス電傘、各種。電気の笠を替えるとお部屋の雰囲気も大きく変わります。春の模様替えに如何でしょうか。


                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
下駄箱入荷
下駄箱って言っても下駄を入れるわけではないから下足箱。小学校なんかでは今でも下駄箱って言うのかしら?


gazou 9316
縦長。よくよくみると番号に・・・

gazou 9318
1と4がない。4がないのはわかるけど1は?いずこへ?

gazou 9319
中身。





あと、当店ではなぜか人気の二段式水屋。食器棚です。

gazou 9313
今まで入荷した中で一番高さがある。


gazou 9314
上段は3段。

gazou 9315
下段は2段で一番下に引き出し付き。明るい木目ですから、お部屋も明るく。
                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
DATE: 2008/04/02(水)   CATEGORY: お知らせ
シティ情報ふくおか臨時増刊号
3月31日に発売になっているシティ情報ふくおかの臨時増刊号リノベーション&インテリアに当店も載ってます。興味のある方は書店でお立ち読みください。
                                             
furudougunosasaya               
[ TB*0 | page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。