「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2008/01/29(火)   CATEGORY: お知らせ
件の黒電話
11月5日にご紹介した黒電話の価格は2万円でございます。

メールフォームよりお尋ねいただきましたが、記載されていたメールアドレスに返信しましても返ってきてしまうのでブログにてお答えいたします。店頭にございますのでそのほかご不明な点がございましたら直接店舗へ(092-531-4373)お電話いただくか、メールにてお尋ねくださいませ。
page top
リズム時計
当店は随時商品の入荷がございますので、まめに足をお運びくださるお客様がたいへん多くございます。なかには週に3回も4回もいらしてくださるお客様も。なので入荷当日に売れてしまったりすることが多いのです。

こうしてブログに掲載してみると追いつかないことも多々あります。本日ご紹介するものもすでに売れてしまったものなんですが、ご参考までに。


リズム時計ってご存知でしょうか?

gazou 8674
1950年創立のリズム時計工業株式会社が作っている時計です。懐かしい、クラシックでしょ?

しかし、これ実は復刻品なんです。1950年から1960年の間に作られた傑作の中から投票で一番復刻してほしいモデルの見事一位に輝いたのがこの時計です。会社の創立50周年を記念して2000年に復刻されました。

近未来的なフォルム、現代のクロックにはない優雅で個性的な姿です。そして一番感心したのが・・・

gazou 8676
電池式。この手の時計は手巻きでゴジゴジとねじを巻かなければいけないものがほとんどですが、使い慣れないと巻き忘れてしまうことが多いのです。これなら安心。単三ひとつでずっと動いてくれるもの。立派な時計。




そしてもう一点。

gazou 8679
まじめな顔で電話する坊や。

ただの坊やじゃありません。

gazou 8680
よくよくみると、電話の後ろ側にNTT。しかもこれ、博多人形です。NTTの販促品かなぁと思うんですが、博多人形だけに全国区ではなくNTT西日本限定だろうと。
page top
どんどん入荷
gazou 8673
地球儀。 ありがち? いやいや。


gazou 8675
こんなに小さいの。手のひらサイズで。



gazou 8672
文鎮って・・・最近は言わないのかしら。ペーパーウェイト。



gazou 8560
女々しくない、塩コショウ入れ。

gazou 8561
男の一人暮らしの台所にあっても格好がいいでしょ。





gazou 8678
ちょっと、お金持ちの奥様が午後の紅茶を飲んでいそうなカップ&ソーサー。

gazou 8681
1990年の資生堂花椿クラブの記念品ですが、全然古くないけどおしゃれな。さすが資生堂。


・・・でも。1990年がすでに20年近く前のことであるという事実に直面し愕然とする。あー、歳をとるわけだわ。

最近、お話した人たちが総じて「気分は若いままよー」とおっしゃるので、みなに「若いって何歳?何歳のまま止まってるの?」と質問をしたところ、口をそろえて「はたち」というお答え。同じ質問をこけしの祖母に投げかけてみたところ答えはなんと「18歳」。最年少記録である。88歳になってみても、18歳だった自分はすぐそこ。にいるらしい。


gazou 8683
見ればわかるペンギン。



gazou 8682
〆はやっぱりにゃんこで。シルバーキャット。




page top
ひきつづき商品入荷
gazou 8555
消火栓ではありませんよ。コーヒーミルです。

gazou 8568
なぜ故に赤いのか。なぞ。




gazou 8558
大人のたしなみ。ウイスキー。

gazou 8559
中身が入っていないとぐらぐらするので困ります。



gazou 8567
大きなマル鏡。


gazou 8571
コンパスいろいろ。
page top
新商品入荷
時計2点入荷いたしました。

gazou 8562
ひとつはNATIONALナショナルのトランジスター。写真を撮ってきたのはいいものの、入荷当日に売れてしまいました。ご参考までに。



gazou 8563
のっぺりした練乳色。


なぜゆえに、すぐ売れてしまったのか。これ、実はちょっとおもしろ時計だったんです。

gazou 8565
時計右下のちょこっと出てる鎖を引っ張りますと・・・




なんと、ラジオが聞けるんです。ラジオ付時計。いや、時計付ラジオ?




今日は、国会中継が流れてきました。一石二鳥の夢の時計。







gazou 8564
もうひとつは、久しぶりの手巻き時計。

gazou 8566
EIKEISHAなる時計ですが、なかなかに文字盤のフォントも個性的な時計です。

振り子も勢いよくぶんぶん振っておりますが、振り子自体にも模様が入っていて、凝ったつくりの時計です。☆にA.Kと書いてあるのもかわいらしい。
page top
DATE: 2008/01/20(日)   CATEGORY: お知らせ
NO!
福岡にお住まいの方は見かけたことがある方もたくさんいらっしゃると思いますが、福岡地方限定の月刊誌NO!(エヌオー)に当店も載せて頂いております。今日発売だと思います。

編集長を筆頭に若い方ばかりの活気ある出版社です。no!福岡は2000年創刊ということでWikipediaにも載っていて驚きました。紙面も若い男女が花盛りでにぎにぎしい限り。読者も若者がほとんどでしょうが、若い力をわけてもらいたい年代にもおすすめの雑誌だと思います。

NO!には去年の8月号にも掲載していただきました。このときは「あなたの宝物はなんですか?」というテーマでした。夫の宝物は・・・実用車。でも本当は猫。


page top
違いのわかる家具
今後、これを越えるほど上等なものは二度と入荷しないであろう・・・と思うほど立派な家具。入荷しました。


gazou 8521
三角コーナー棚。

意外と小ぶりな大きさで、2段に分かれます。洋室にも和室にも合います。


gazou 8525
この細部の緻密な彫。

gazou 8523
金具も渋い金色。

gazou 8526
とにかく仕事が細かい。

ご立派。としか言いようのない良い家具です。


以前にもちょっと書きましたが、たまに「これって、いいものなんですか?」とお尋ねになるお客様もご覧になればお分かりになっていただけると思います。良い家具っていうのは、こういうもののことなんだなぁと実感できます。


一見したところ、イタリア家具のような派手さはありません。が、細部をみるにつけ徹底した技術と美しさで作り上げられた日本の家具です。質実剛健、一見した派手さよりも細部に凝った実に日本的な。むかしの日本人を体現したような家具です。むかしはこういうのを作る職人さんがちゃんと居たんだなぁと思い感慨深いです。今はいくらお金を積んでもこれだけのものは作れないだろうと。


是非一度店頭にてご覧いただきたい商品です。
page top
NECと言えば・・・
みなさん、NECといえば何を思い浮かべるでしょうか。


パソコン?携帯?はたまた、衛星かぐや?


今となっては縮小ぎみですが一応家電も扱ってますね。冷蔵庫とか、炊飯器とか・・・



本日ご紹介するのは石油ストーブです。

gazou 8522
しかも反射式

反射式といってもピンとこない方も多いかもしれませんが、銀色の鏡のような反射板があるストーブのことです。以前にもちょっとかきましたが、アラジンニッセンなど当店で主に扱っているものは対流式といいます。お部屋の空気全体を対流して暖めます。

対して反射式のストーブは熱を反射板に当てて、反射させるので主にストーブの上部と前面のみが熱くなります。お部屋全体を暖めるのには時間がかかりますので、昔風に言えば手あぶり、といった感じのものです。

1980年ごろの九州地方では対流式よりも反射式の方が主に使われていました。これでは間に合わないほど寒い関東以北では対流式の方が主流のようです。

gazou 8528
グレーと赤のコントラストがかわいい。

gazou 8527
天板は黒。スタイリッシュ。

gazou 8524
給油口の蓋は、まるでなく六角。ステキ!

反射式はデザインがダサいといわれ、全く人気がありません。でも、探してみればなかなかに格好よく使い勝手の良い反射式ストーブもあります。また、対流式はヤカンでお湯を沸かすことぐらいしか出来ませんが反射式は煮炊きもできる!!!対流式のように煮えたぎらない火加減なので煮込み料理もできますし、アルミ箔を乗せてお餅を焼いたり、焼き芋まで出来ちゃいます。

先日夫の実家に帰ったときは、父が年季の入った反射式ストーブの上に、やかんを乗せその横に小鍋に入った鯖の味噌煮を温め、さらに端っこにはアルミ箔に包まれた小さな芋が・・・これぞエコライフか。恐れ入りました。

おまけに対流式よりも灯油の消費量が少ない。燃費が良いのでさらにエコ。是非店頭にてご覧くださいませ。
page top
新入荷のお知らせ
gazou 8501
東京タワー。いろんなタイプのものが入ってきますが、安定した人気を誇ります。



gazou 8535
素敵な外国の本。




gazou 8532
お手紙がきたらここに入れてね。状差し。





gazou 8529
大変立派な本棚。簡易な本立てが人気ですが、本が大好きな方にはやはりガラスに守られた本棚がおすすめです。たっぷり収納。

gazou 8530
鍵はなくとも鍵穴はすてき。

gazou 8531
下の引き出しの鍵穴はハート。


そして、とっておきの

gazou 8536
後姿。


つづきを表示
page top
DATE: 2008/01/13(日)   CATEGORY: 雑文
ビルマの軍事政権に抗議するTシャツ
以前よりいとうせいこう氏のブログではビルマの軍事政権に対する抗議を呼びかける声明などが掲載されておりますが、このたび通販生活でもその活動の結集であるTシャツが販売されております。


ビルマの軍事政権に抗議するTシャツ

趣旨にご賛同の方は是非。わたくしども夫婦も1枚づつ購入。なつかしのペアルック。大きなサイズは品薄になっていたのでお早めにどうぞ。
page top
たんこたろーの話
たんこたろー、ご存知の方。少ないと思います。



炭鉱太郎。炭鉱人形ですが・・・存在自体が多くの人には知られていないでしょう。かく言うこけしも夫が連れてくるまで知りませんでした。当店のレジの横には開店当初から鎮座ましておりますのでご覧になった方も多いと思いますが、一体何なのか・・・聞かれたこともありません。のでご紹介いたします。

mise 047
こちら。当店のレジ横にて。

なかなかにりりしくいい男です。そして、もうひとり。

gazou 8504
こちらはにやけ顔ながら、人のよさそうな男。


夫の出身地は田川。炭鉱で栄えたまちですが、夫が小さなころは閉山直後で活気があったころと急速に寂れていくのを目の当たりにしたようです。この、炭鉱太郎たちは一家に一人。というくらいの普及率だったそうですが、もちろん今は生産もしていないので玄関などに飾っている家も少ないようです。

この炭鉱人形、謎だらけでして、まず正式な名称がわからない。生産者は会社などではなく個人のようです。うわさによると飯塚でおばあさんが作っていると言うことでしたがいろんな形、顔、サイズのものがあるようですので生産者もむかしは多数いらっしゃったのでしょう。

そして、素材も不明。練り物のようですが、一部総石炭作りのものもあったようです。同じく炭鉱町であった大牟田にもこうした炭鉱人形があったという話は聞きますし、全国の炭鉱町で同じようなものが作られていたのかもしれません。それぞれの地域で特色ある太郎さんが作られたのでしょう。




たんこたろーは炭鉱労働従事者への感謝と敬意を表し、落盤事故などがない様にと家族が祈りをささげた立派な人形なのです。



page top
ひきつづき・・・商品入荷のおしらせ
gazou 8509
紙箱ふたつ。

gazou 8511
とっても素敵な柄です。唐草に秋草でしょうか?

gazou 8510
もうひとつは薔薇。よくよくみると資生堂の文字。かなり古いものですが、手作りだとおもわれます。資生堂の包装紙を貼り付けて、上からお花の切り絵を張ったような感じです。ご年配の方は、包装紙や空き箱を捨てないでとっておく人が多いですが、こういったところに使われているんだなぁと妙に感心しました。




gazou 8506
くろんぼ君。このタイプの顔もいろんな形のものがありますね。以前は、フルーツバスケットを抱えた全裸のタイプがありました。これは、首がばねになっていてビョヨヨーンとなるのがかわいらしいです。

gazou 8507
こちらもくろんぼ人形なんですが、ちょっと色や服装からしてアフリカ系でなくインドネシアやバリの方のお方のような・・・。





gazou 8512
最後に照明。

gazou 8513
ボディにはほのかに明かりがともりますので、枕もとの常夜灯に。



page top
新商品入荷のおしらせ
今年初めての商品入荷、なのでめでたく。


gazou 8502
だるま。三菱模様が胸に。


gazou 8505
おかめ灰皿。


gazou 8500
紅白で市松。とってもめでたい柄の水筒。TIGER製。


gazou 8498
ミョーな顔のうさぎちゃん。


まだまだ・・・
つづきを表示
page top
DATE: 2008/01/07(月)   CATEGORY: 雑文
新年のごあいさつ
遅ればせながら、皆様。あけましておめでとうございます。本年もどうぞご贔屓によろしくお願い奉り候ふ。


やっぱりぃー、お正月わぁー、ピザだよねぇー。


という若者も多いと聞きます昨今、日本人はやはりおせちを食べましょうよ。オセチ。おいしいですから。いくら高価な御節をデパートで買っても、食品偽装のはびこる世の中、自分で作りましょう。と、声を大にして言いたい。こけし。




gazou 8471
御節をつつきながら、にぎわう新年。右、夫。左はTANTAN親方。当店の内装をいつもお願いしている人です。


gazou 8469
一の重。黒豆、数の子、紅白膾、レンコンの炒め煮、しめ鯖、鱈の煮物、銀杏の塩焼き、りんご寒天。

gazou 8468
二の重。昆布巻き、伊達巻き、たたきごぼう、のし鶏、竜眼巻き、岩石卵、田作り。





出来合いのものは一切なし。おいしくないものは入れたくないので。ちなみに我が家の御節は、有元葉子さんの御節の本をベースにしています。残り物もおいしく食べるアイデアも載っていて大変役に立ちます。


有元家のおせち25品有元家のおせち25品
(2003/10)
有元 葉子

商品詳細を見る



新年のデザートは・・・
つづきを表示
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ