ごあいさつ

今年もたくさんのお客様にご来店いただきまして、心よりお礼申し上げます。皆様のお買い上げくださいました古道具たちが、これからもずっと使っていただけますように祈っております。

来年の営業は1月5日、土曜日の14時よりとなっております。

gazou 8369


みなさま、あたたかく、よいお年を。

今年最後?

となるであろう新入荷のお知らせ。


gazou 8412
シチズンのバッテリークロック。

gazou 8411
ちょっと、学校の時計を思わせる無骨さ・・・


gazou 8413
と思いきや、意外と4つの金文字がかっこいいのです。

元はテンプ式の時計でしたが、時間の誤差が大きかったのでクオーツの機械に乗せ替えています。時間は正確に。


以前より、たびたびご要望いただくのが。クオーツ式への乗せ替え。

巻くのが面倒、時間が正確でないのが嫌、などの要望に答えてたびたび機械部分だけの乗せ替えをやってます。お店などで使うのにはちまちま巻くのが面倒なのかしら、と思います。気づかずに止まっていても困るし。単三電池ひとつで経済的。


あとは、鉄もの入荷。

gazou 8414
クリスマスプレゼントを当店で購入なさるお客様が毎年何人かお見えになります。一番多いのが灰皿。ガラスや陶器、鉄など様々な素材、色、形がありますから選ぶのも楽しいでしょう。

gazou 8346
あとは・・・なぜか、何に使うのかわからないもの。をお選びになる方が多いです。もらってもこまるんじゃ・・・と思うこともありますが、プレゼントは選んだ人のセンスがうかがえますから、存分に個性を発揮してもらいたいところです。

年末年始の営業訂正

ごめんなさーい。間違っておりました。

年末の営業は27日、木曜日まで。年始は1月5日、土曜日からとなっております。
なお、26日と27日は午後7時までの営業です。
お詫びして訂正いたします。

男と女のちがい

いわゆるコレクターって、ほぼ100%男性ですね。なぜなのかしら?女性のコレクターはあまり聞いたことがない。しかも系統立てて物を収集するのが好きな男性が多いですね。女性が集めるものといえば直感ですきだ!と感じたものをランダムに集めることが多いようです。

当店の商品ひとつとっても、これは男性しか買わないというものがあります。

たとえば以前にも紹介した
gazou 7857
こんな灯油ランプ。男のロマンを感じるらしい・・・です。




ほかには先日入荷したガラス乾板、幻燈板とも言う。
gazou 8341
こんなの。

gazou 8345


gazou 8343
たしかに、かっこいい。かな?男性の心をくすぐるらしいです。女性から見れば、何に使うの?という一念のみかしら。それもまた男性に言わせるとロマンがないらしい。

男の頭の中はロマンで出来ているのか・・・



でも、一方で女性に人気の木製家具。

gazou 7623
こういったのを見た女性の第一声は決まって か・わ・い・いー であることが多いですが。男性に言わせるとこの引き出しの一体どこがかわいいのか?ということになるらしい。




女の頭の中には一体何が詰まっているのか、謎。

続きを読む

まつがい

今年もあと10日あまりとなりました。古道具のささや、年末は12月28日金曜日まで、年始は1月5日土曜日からの営業となっております。なお、27日と28日は午後7時までの営業とさせていただきます。