「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の「古道具のささや」の旧ブログです。つづきは furudougunosasaya.com へどうぞ。
アラジン、お掃除してますか?
今日は、アラジンストーブを使いこなす上でもっとも大事な、お掃除について。


説明書をお持ちでない方も、日本エー・アイ・シーのホームページhttp://www.aladdin-aic.com/を見ると掃除のしかたもちゃんと載ってます。しかも、週に一回以上の掃除を推奨しているところが他の石油ストーブと違って神経質なところです。構造上、内炎板と外炎板にほこり等が溜まりやすいのです。

毎日使っていると、部分的に、ぴょこっとオレンジの炎が出ているという状態になってきます。これはもう不可避ですが、ブラシでほこり、ごみを取り除いても改善しない場合があります。


そんな時どうするかというと

gazou 7806
これ。しんクリーナーまたの名をウイッグクリーナー。を使います。

この部品自体は日本エー・アイ・シーのHPでも量販店でも購入できるようですが、使い方がちょっと・・・文章で説明するのが難しい。要はへこみにあわせてクリクリと回転させると,アーラきれいにごみがとれっちゃった!!!となります。

簡単に書いてしまいましたが、実際問題。わたくし妻にはできません。芯の交換も説明書見てもできません。無理無理。できる人に任せたほうが安心。お近くの方なら当店に寄ってもらえば使い方はご説明いたします。


ちなみに、上記のは現行品アラジンのクリーナーですが

gazou 7813
15型など古いタイプにはこの鉄製のものがあります。


とにかく、アラジンは掃除!そうじが大事!
                                             
furudougunosasaya               
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ