「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2007/11/30(金)   CATEGORY: 雑文
夫のしごと
今日は夫の仕事ぶりをちょっと紹介しようと思います。

gazou 8125
こんな、ペンキ塗りのガラスケース枠。このままでも良いじゃないかと思われるかもしれませんが・・・

gazou 8126
ちょっと剥がしてみると、立派な楢材のきれいな木目が。

gazou 8124
ブーンっと。粉まみれ。


gazou 8128
所要時間3時間弱。とってもステキなガラスケースに。せっかくのいい素材なのにべったりペンキ塗りではあまりに可哀相。

木製家具類の修理、お手入れはどの程度までするのかが難しいところだと思います。仕上げにニスなんか塗ってしまうとぴかぴかで経年の木目の良さが消えてしまうし、かといって雑巾で拭いただけでは木に艶が出ない。というより仕事をしたとは言えない。

古いものは、やむを得ず板を剥がした時に見えない部分に丁寧なしごとがしてあったりして、数十年前にその家具を作った人の思い入れが感じられたりします。そのあたり着物と同じですね。古い着物を座布団皮にでもしようと思って解いてみたときに、中にすごくきれいな布が縫いこんであったりしてびっくりすることがあります。

今は大量生産の物がほとんどですから、こういった作り手の感情を感じることが出来るものが少なくなりましたね。見えない部分は手を抜けるだけ抜け!というしごとを見てしまうと悲しくなります。古いものに惹かれるのは、古いものが愛情を持って作られているからかもしれません。
page top
目のこけし、ならぬ目の肥やし
わたくし妻が居眠りしながら一生懸命書いているこのつたないブログをご覧になった方からお問い合わせを多数頂き、もうほんとに感謝感激、ヒデキも感激するなら、こけしも感激。でございます。

当店の石油ストーブの販売価格は12,000円から38,000円くらいまでです。アラジンは流通量が多いので必然的に価格は安いものもご用意できます。芯が残り半分あって交換するまでもないというものや、塗装の損傷が激しいものは安くなります。

パーフェクションバーラーは流通量が少ないので必然的にお値段高めとなってしまいます。しかも,仕入の段階である程度状態の良いものを選りすぐっていますので、やっぱりお値段に反映されます。たまに状態の良いものと悪いものが隣り合わせて並んでいることもありますが目の前で比較してしまうと状態のいいほうに目移りしてしまうのは人情でしょう。


ストーブって不思議なもので入門編としてアラジンを使ってみるうちに、だんだん他のものも欲しくなってしまうんですねぇ。あの部屋にはパーフェクション、この部屋にはバーラーという風に・・・勝手にお部屋にあったストーブを想像してみたりして。

まあ、石油ストーブはメンテナンスさえすればめったなことでは壊れませんので、石油が買える限りは使えると思っても差し支えないでしょう。となると、一生のお付き合いになりますから、ゆっくりじっくり選ぶのも楽しいと思います。だんだんと目も肥えてきますから。

皆さんに楽しんでいただけるように、このブログも日々精進いたしたい所存です。
page top
あなたのストーブ、芯交換時期ではありませんか?
たまに、ヤフーオークションにて真っ黒になったストーブを見かけます。


どういうことかというとパーフェクションバーラーに多いのですが、筒の中が真っ黒ということです。これは、が発生したためですが、なぜが発生したのかを考えないで、壊れたとかもう寿命だと思ってしまう方も少なくないようです。石油ストーブはそんなに簡単には壊れません。どつきまわして馬乗りになったりしない限りは。


の発生は、灯油の不完全燃焼から発生します。不完全燃焼は主に芯の下げすぎ、もしくは芯が燃え尽きてなくなってしまったときに発生します。と、いうことは・・・・


簡単です。芯を交換すれば解決します。



一概に芯の寿命が何年かは使い方次第なのでなんとも言えないのですが、新品に換えたものですと一般的に3年は使えると思って良いでしょう。空焚きなんかしちゃうと駄目ですよ。1年でパーです。

まあ、簡単でないのが芯の交換なのですが。アラジン、ニッセンは説明書にも交換方法が書いてあるので器用な人ならご自分でも出来るでしょう。バーラーパーフェクションになるとやっぱりお近くの石油機器管理技能士にお願いしたほうが確実でしょう。



あなたのストーブ、芯の交換時期ではありませんか?
page top
DATE: 2007/11/27(火)   CATEGORY: 雑文
14時開店のひ・み・つ
当店は14時開店です。


遅い・・・とお思いですか?


そのわけは、午前中は寝ているから・・・・ではありません。断じて違いますよ。ほとんどの方が、当店の開店時間を知って「いいですねぇー、ゆっくりで。」と仰いますが。


わが夫はとても早起きです。朝5時ごろには起きています。そのあとはお昼過ぎまで作業、もしくは仕入に向かいます。古物業界では、市場、競り(せり)と呼ばれる集まりにてオークション形式で商品を仕入れるのが一般的です。その市場に物を出品する職業もあるわけですが。その市場が行われるのが、朝とっても早い時間です。しかも、売って買って精算となるとお昼過ぎになります。だから世の古物屋はお昼過ぎから営業のところがほとんどです。古物業界ではごく一般的な開店時間といえます。


毎日市場があるわけではないので、それ以外の日は別の仕入をしたり、仕入れたものを修繕したりします。ストーブの分解清掃とか・・・ガラス類はきれいに洗って、傷んだ木製家具は修理します。塗装もします。たまに営業時間内に間に合わないほど忙しいときもありますのでその場合は、夫に代わって(役に立たないが)わたくし妻が店頭に立ちます。


先日も、おとなりのあまねや民藝品店の奥様に、「開店前に3組もおきゃくさんきてたわよー、もったいないからもっと早く開けられないのー?」といわれてしまいましたが・・・精一杯頑張っての14時開店です。
page top
白パーフェクション入荷のおしらせ
今年も大人気、パーフェクション

gazou 7534
定番商品とは一味違う・・・




gazou 8106
白パーフェクション入荷。当店では初めてです。

gazou 8108
なかなかいい顔してます。

gazou 8107
天板は一箇所はがれがありますが、全体に美品。

これ、スタンダードタイプと一緒に写真を撮るのを忘れてしまったのですが、だいぶ大きいのです。タンクと芯はスタンダードと同じものですが、ガワタンだけがデカイ。せいたかのっぽです。
タンクも芯も同じものなのであたたかさはスタンダードと変わらないと思います。

gazou 7925
↑白バーラーと似てますけど、白パーフェクションのほうが冷たいホワイトにシルバーが効いててさっぱりとしたデザインです。男性に好かれそうですね。



あと、以前お知らせしてました、アラジン現行品と同タイプのアイボリーが入荷したんですが・・・
gazou 8109
ブログに載せる間もなく売れてしまいました。また頑張って入荷します。



つづきを表示
page top
我が家のキンチャクキリストーブ
今日は、我が家の石油ストーブをご紹介します。

gazou 8066

国産昭和金属工業製ブルーファイアー。通称ピンクちゃん。(我が家だけの呼び名)



この、ブルーファイアー、何かに似てませんか?


そうです、アラジン。これでも改良版のほうなのでカラーリングがピンクとアイボリーのツートンカラーというのがなんともキュートなストーブなんですが。初期のころのブルーファイアーは本当に色から形までアラジンIRにそっくりなものでした。1960年ごろは、石油ストーブは外国製、その中でもアラジンが一番!!!国産は劣る!!!という時代でしたので、日立なんかも同じようにアラジンに似せた形のものを作っていたようです。


辛口批評の暮しの手帖でも日本製にまたもや泥を塗ったストーブ!!!とかきんちゃく切りストーブ!!! (巾着切り転じてスリや泥棒の意)などと酷評されていましたがこの形になってからは暮しの手帖ランキングでも上位に食い込んでいます。

アラジンIRに酷似したタイプは使ったことがないのでわかりませんが、このピンクちゃんはかなり使い勝手が良いです。広い部屋には向きませんが。我が家のおにゃんこ様もご機嫌でストーブにあたっています。このストーブの点火方法は少し変わっていて、持ち運ぶときの取っ手を(写真では後ろ側にあるので見えませんが)ぐぐぐっと手前に持ってくると、筒状の部分がにゅーっと上に持ち上がります。そしてつまみを回して芯を繰り出し着火。そのあとまた取っ手をぐぐぐっと後ろ側に戻す、という手順です。アラジンのように筒部分を横に倒さずに済むので大変良い。

gazou 8111
ブルーの炎とタンクのピンクのコントラストがかわいいです。

gazou 8114
黒人のシンボルマークもかわいい。

gazou 7963
タンク部分は熱くならないのでたまに、タンクに寄りかかって寝ているときもあります。


今年は店頭入荷はまだありませんが予定は未定。去年は3台同じものを販売しました。あまり数が出回っていないので常時在庫というわけにはいきませんが当店ではおすすめ機種です。たまにヤフーオークションで珍品アラジンストーブ。こんなアラジン見たことない!!!などと出品されていることもあります。ひゃひゃひゃ。

page top
新商品入荷
gazou 8102
変な顔のねこねこねこねこねこ


gazou 8101
鎖でつながれたシュールなリスの親子


gazou 8100
はだかんぼうのキューピーの群れ


gazou 8103
和製ムンクの叫び土人形


gazou 8104
ガオー


gazou 7775
ガオー


page top
石油ストーブの危険な使い方
さて、今まで石油ストーブの良いところを沢山ご紹介してきましたが、正しく使用しないと事故につながります。では実際にどのような事故例があるのかご紹介します。以下日本石油燃焼機器保守協会の資料から抜粋。



事例1  ストーブの残り火に灯油がかかり、引火し、火災となる

これは、パーフェクションバーラーなどタンクが取り外しできるタイプのものに多い事故です。給油後、タンクを本体に戻す際にキャップがきちんと閉まっていなかった為にストーブ内部に油が漏れ、引火します。これを防ぐためには、給油後は必ずタンクの取っ手をもち、油漏れのないことを確認して本体に戻してください。また、ストーブを一旦消化したあとに完全に火が消えているかを確認して給油を行ってください。




事例2  ストーブを小燃焼させて,その場を離れ,しばらくして戻ってみるとストーブの周辺が火の海となり壁より天井へと燃え広がって火災となる

これは、使用していたガラスしんの先端にカーボンやタールが蓄積していたこと、しんの先端が不均一であったため、不完全燃焼が継続し未燃ガスが案内筒に対流したものに引火するという現象が繰り返され、タンク内の油がしん案内筒等の隙間等から噴出したもの。・・・ちょっと専門的ですが、ガラスしんを使ったストーブはニッセンのフリージア、パーフェクションに同じしんを転用したものなどのことです。アラジンは綿しん。この事例の予防法は、常に正常な燃焼状態を確認して正しく使うこと。いつもと違うにおい、煙、煤等が出たら、(以前に書いた)芯の空焼き法で対処するかもしくは自分では判断がつかない場合はお近くの石油機器技術管理士のいるお店へ相談を。




事例3  芯交換後、点火し、五分くらい経ったときに異常燃焼となり、炎がストーブの上方まで立ち上がったので、消化しようとダイヤルを回したが消火しなかった。そこで、ストーブを外へ持ち出そうとしたが、ストーブを転倒させてしまい一瞬にして火の海に

これは、きっかけとなる以上燃焼を引き起こしたのは使用者が交換した芯がストーブに適合するものでなかったためと考えられます。きちんと芯の交換が行われないと、芯が出すぎていたり、芯が薄すぎたために転倒したときに案内筒との隙間から油が漏れて引火したりと様々な要因となってしまいます。この事例の解決法は、何よりも芯の交換を正しく行うこと。芯はストーブの心臓部でありとくに注意を要する部品です。自分でできない場合はお近くの石油機器技術管理士までご相談を。




事例4  3台のストーブを使用中に火災が発生。事故当時、家族は全員外出中で家屋は全焼

これはもう、問題外。ストーブ使用時は必ず目の届く範囲内で。この事故の火災の原因はストーブの上に干していた洗濯物に引火したためですが、もし引火するようなものがない場合、灯油がなくなれば自然消火します。最近の石油ファンヒーター等はピピッとお知らせしてくれたり数時間継続使用すると自動的に消火するものがあるのでそんなつもりで、石油ストーブをつけっぱなしで寝たりする人がいますが、絶対にやめてください。


以上、具体的な事故例を挙げてみましたが、危うく事故につながるところだったという危ない使い方をしている方が多くいらっしゃいます。きちんと整備された石油ストーブを正しく使って冬を快適にお過ごしくださいね。
page top
どしどし新入荷
立て続けに新入荷。ブログでは紹介しきれない分もありますのでお近くへお越しの際はお店にお立ち寄りくださいませ。

いろいろおもしろいもの入荷してます。

gazou 8011
ステキな鏡。POLAです。美しくなれそうです。

gazou 8008
ワンコ本立て。テリアですね。2匹で力をあわせます。

gazou 8006
ステキな書体の郵便受け口。やっぱりむかしのものは格好が良いです。

gazou 8005
純銀製の蘭?の置物。広がる根っこがオブジェのようです。

gazou 8009
むかしのレジスター

gazou 8010
外側はもちろん、中まで分解掃除済みですからピカピカです。ほこり撲滅。

gazou 8013
きれいなきれいなガラスのコップ。

gazou 8012
古いガラスのコップはすごく薄いものが多いので、現在普通に売られているものを使い慣れた人だと思わぬときに割ってしまいます。え?今当たってないよー。というような小さな衝撃でもパリンといきます。自分のガサツさを測ることができます。たおやかなしぐさを目指す人にはおすすめ。


当ブログでは商品の価格は表示いたしませんので店頭にてご確認ください。お電話でのお問い合わせは092-531-4373まで。

page top
新商品入荷
日曜日は本当に予報どおり寒かったですね。毛布をかぶって居たいくらい。

gazou 7999
こんな感じで。

gazou 7998
手も出さず。

18日新入荷分をいくつかご紹介。

gazou 8001
当店では珍しいタンス。着物でも洋服でも。

gazou 8004
足つきガラスケース。落ち着いた高級感のある色合いです。

gazou 8014
小引き出し

そのほか木製家具がいろいろ入荷してます。

gazou 8016
こんなきれいなガラスの小皿も。

gazou 8015
見るだけでもきれい。当店では食器類はばら売りなのでひとつ、ふたつ購入なさる方が多いのですが、食器類に関しては。ほしい数+もう1枚を買うのがおすすめです。必要な数だけ買ってしまうとひとつ割ったときに残りのものまで出番が少なくなるから。なにしろ古いものなので同じものを探すのは困難ですから。
page top
DATE: 2007/11/18(日)   CATEGORY: 雑文
さのさ
なぁんだ なぁんだ なんだぁねぇー

あんな男の ひとりや ふたぁりー

欲しくばあげましょ のしつけて

アーラ とはいうものの

ねぇ あのひとは

初めてあたしが ほれぇたひぃとー



これ、読んで何だかわかる人も少ないかなぁ。さのさです。さのさ節。明治の終わりごろから大正初めにかけてとてもはやった歌です。基本的な旋律は同じでいろいろな歌詞で歌われますが、石川さゆりさんが歌っているのをたまたま夫が聞いたらしいのです。何だか気に入ったようでしばしば口ずさんでいます。が、




なぁんだ なんだ なんだヨォー   とか 

なぁんだ なんだ なんだ・・・  なんだっけ? とか


歌っているのは最初の3語だけ。


さのさバカ。
page top
アラジン39型入荷ストーブ入門編
現行品と同じ型のアラジン39型のグリーン入荷。

gazou 7928
当店では、15型から現行品までアラジン新旧取り揃えておりますので、如何に現行品のデザインが陳腐であるかわかるようになっていますが。それでも安全性、耐久性からいえばこのタイプも石油ストーブ入門編としてはおすすめします。

gazou 7929
ぴかぴか。

同じ39型のアイボリーもじきに入荷予定。
page top
白バーラー入荷のおしらせ
先日ご紹介した、黒バーラーの色違い入荷です。バーラーと言えばほとんどこのタイプですね。

gazou 7925
ボディが白で、天板とタンク下の部分がグレー。のぞき窓は赤です。

gazou 7927
まぁ、きれい。

gazou 7926
天板も比較的美品です。やっぱり、黒バーラーと比べると上品で愛らしいです。無難なカラーリングも現在の日本のマンションに一番しっくりくるのではないでしょうか。


今週末から寒くなると天気予報でくり返し言っているせいか、急にストーブが売れ出しました。黒バーラーも売約済み。ブログを見た方からのお電話でのお問い合わせも頂いております。ありがたや。わたくし妻が夜中に一生懸命書いている甲斐があります。

ところで。去年使ったままの状態で押入れや倉庫にしまっておいたと言う方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?灯油を抜かないで翌年そのまま使うと、とってもくさい。嫌なにおいがします。灯油はその年で使い切るのがいちばんです。

もし、残っていた場合。タンクを逆さまにして出してしまいましょう。庭に猫が来て困っているなどという方は灯油をまいておくと猫よけになります。ニコチン水と同等の効果あり。
page top
新商品入荷のおしらせ
当店は随時商品入荷がありますので、まめにお立ち寄りくださいね。

gazou 7915
よくよく見ると、魚のあぶり焼き。こんなコマーシャルがありますよね。お酒の。


gazou 7919
どーんと、どうですか?油絵なんか飾ってみたり。

gazou 7855
銀製カモ。かも?じゃないですよ。銀製です。重たいですよ。

gazou 7920
動物つながりで、いのしし。

gazou 7917
さらに動物つながりで、ビクター犬。先日ご紹介した大阪万博のビクターわんこ灰皿と並べて。

gazou 7918
ちょっとファンシーな感じで。キューピー。

gazou 7916
対する、アダルトな二人。

gazou 7923
〆もアダルトな西郷どーん。と東京タワー?
page top
アラジン、お掃除してますか?
今日は、アラジンストーブを使いこなす上でもっとも大事な、お掃除について。


説明書をお持ちでない方も、日本エー・アイ・シーのホームページhttp://www.aladdin-aic.com/を見ると掃除のしかたもちゃんと載ってます。しかも、週に一回以上の掃除を推奨しているところが他の石油ストーブと違って神経質なところです。構造上、内炎板と外炎板にほこり等が溜まりやすいのです。

毎日使っていると、部分的に、ぴょこっとオレンジの炎が出ているという状態になってきます。これはもう不可避ですが、ブラシでほこり、ごみを取り除いても改善しない場合があります。


そんな時どうするかというと

gazou 7806
これ。しんクリーナーまたの名をウイッグクリーナー。を使います。

この部品自体は日本エー・アイ・シーのHPでも量販店でも購入できるようですが、使い方がちょっと・・・文章で説明するのが難しい。要はへこみにあわせてクリクリと回転させると,アーラきれいにごみがとれっちゃった!!!となります。

簡単に書いてしまいましたが、実際問題。わたくし妻にはできません。芯の交換も説明書見てもできません。無理無理。できる人に任せたほうが安心。お近くの方なら当店に寄ってもらえば使い方はご説明いたします。


ちなみに、上記のは現行品アラジンのクリーナーですが

gazou 7813
15型など古いタイプにはこの鉄製のものがあります。


とにかく、アラジンは掃除!そうじが大事!
page top
DATE: 2007/11/11(日)   CATEGORY: 雑文
猫の茶碗
むかしは、アワビッカイで飯を食わす。などと言いましたが、いまどきアワビの貝殻にお飯を入れて猫にえさを与える人はあまり見かけません。

gazou 7889
これ、我が家のおねこ様のご飯茶碗です。

gazou 7888
杯洗、といってお猪口を洗ったりするやつです。今でも宴会の席などでは使いますが。うちのは、金彩もなにもぺろぺろなめて取れてしまっています。深さもあり、高さもあるので大変におねこ様には都合がいいようで、食べこぼしもありません。さらに漆のお膳に乗せて底上げしてある、この甘やかしよう。

gazou 7873
お食事中のおねこ様。

しかし、この写真を見た古美術業者が、「ああ、こんなのはちょっと前まで3,4万で売れてたんだけどね」と。落語のような噺。


じゃなくて、ほんとうに落語の話。




渡辺通りにある、望雲にて落語会があります。 古今亭菊之丞 さんの独演会です。去年もお見えになりましたが、本当にお上手。実力派です。親の七光りとは違います。福岡には寄席がないので、ホールで落語会が催されることが多いですが、やはり距離感が違うので個人的には好きではありません。が、望雲ではワンルーム畳敷きなので臨場感があります。当日でも余裕があれば入ることができると思いますので、是非。

日時:2007年11/11(日)・11/12(月)

【昼の部】(開場)13:30 (開演)14:00? (終了予定)15:30
【夜の部】(開場)19:00 (開演)19:30? (終了予定)21:00

*木戸銭:2500円

望雲http://http://bouun.com/top.html

福岡市中央区渡辺通2-3-27待鳥ビル507
tel.&fax. 092-733-1135

page top
夢の小机
狭いお部屋でも、楽?に使える!!!   と、どこぞの通販のような。

gazou 7862
大変にコンパクトな、一見、小引き出し

gazou 7863
ところが、

gazou 7864
あれよ、

gazou 7865
あれよと

gazou 7866
言う間に、

なんとも便利な文机の完成。


あと、どうしてもご紹介したいものがございましたが・・・
つづきを表示
page top
新商品入荷のおしらせ
gazou 7853
こんなの、どうでしょう。幸せになれそうです。

gazou 7851
乙女心をくすぐられる、本べっ甲のお粉入れ。つやつやです。

gazou 7858
外国の蝶々でしょうか。これも、乙女に。

gazou 7856
最近は、カフスをつけている男性をあまり見なくなりました。男も女も色気は末端に現れるものだと思うので是非とも、復活させたいカフス文化。

gazou 7857
またもや、男のロマン入荷。これは青ペンキ塗りなので、女性にも好まれそうです。

gazou 7859
こんな、ぼろな感じのものも好きな方が多いようですね。ジャンク好きに。



page top
ニッセンのトラブル110番
ニッセンストーブの IS3 フリージアを使っているとよく出くわすトラブルがあります。

gazou 7572
ちなみに、この金ピカのタイプのことです。

これは、ガラス芯を使っているため、使用頻度によりますが点火時に火の回りが遅くなったり、煤が出やすくなったりしてきます。その場合の対処法。




まず、灯油を空にします

そして点火

空焚きしちゃいます

ここが肝心なのですが、自然に火が消えるまで焚いてください。

必ず換気をして行ってください。


そののち、燃えカスが芯の先に黒い塊となってぽちぽちついていますので、番手の小さな細かいワイヤーブラシでとかしてください。

以上で、トラブルは解決します。空焚きするのがちょっと怖いのですが、長く使っていると必ずといっていいほど出てくる症状なので、やってみる価値ありだと思います。

パーフェクションバーラーに・・・
つづきを表示
page top
新入荷のおしらせ
今回はちょっと、古道具屋らしい正統派のご紹介を。

gazou 7834
ご存知ビクターわんこの灰皿。大阪万博編。

gazou 7835
カラーリングがなんとも。鮮やかで美しいです。ビクター犬の困ったような顔も。

gazou 7836
そしてこちらも有名な、柳原良平トリスおじさん。爪楊枝入れになっています。ちなみに、最近の若者はウイスキーを飲まないそうですね。消費量が年々落ち込んでいるそうで。夏はハイボール、冬はホットウイスキーで楽しめるのにね。みんなもっと飲んでね。

あとは、いくぶん古いもの。

gazou 7839
精工舎電気時計電気時計のよさは、針がスムーズに動くこと。に尽きると個人的に思います。じっと見ていてもつっかからない。滑らかに物事が進むのはきもちいいです。

gazou 7840
文字の流れが今と逆。戦前のものですね。



gazou 7841
さらに、昭和を。丸ちゃぶ台。大きめで折りたたみ式です。ぐらつき等なく堅牢です。木目も縦じまできれい。

さらにさらに。

gazou 7838
ブラック招き猫。右上げは、招客でしたっけ?

gazou 7837
ちょっと、とんがり顔で男前。これも戦前のものでしょう。


なお、このブログで紹介している商品は通販はいたしておりませんので、ご覧になりたい方は店頭にておねがいいたします。価格等お問い合わせはコメント欄、お店へのお電話にて承っておりますが、お取り置きはいたしておりませんのであしからずご遠慮くださいませ。
[ TB*0 | page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ